2009-01-01から1年間の記事一覧

ありがとうございました。

本日29日をもちまして今年の業務を終了いたしました。一年間 お世話になりました。今年もたくさんのお客様にご相談を頂き、そして たくさんの工事をさせていただきました。ありがとうございました。せっかく御来店いただき、ご相談をして頂きながらご期待…

ハッピーリタイア

昨夜は友人二人と三人で忘年会 兼 祝賀会 この三人は30年近い付き合いです。私が建設業界に入った時以来の付き合い!その時はそれぞれ違う会社の営業マンで、言わば ライバルでも、年回りが近いこともあって、すぐ仲良くなりました。毎週のように夜の街に繰…

師走

今年もあと10日余り。師走の語源は諸説あるようですが、このせわしない雰囲気にはピッタリです!忘年会やクリスマス、大掃除にお正月準備と何となくせき立てられます。ε=ε=┏( ・_・)┛そとやのスタッフも、年末までのスケジュールを睨みながら仕事しておりま…

忘年会という名の研修旅行

しばらく 更新をサボっていると 体調不良かと 聞かれるようになりました。サボっていたわけでもなく、ネタ切れでもなくただ考える事が多すぎて‥、ネタが多いとかえって書けなくなります。考えがまとまれば、また ボチボチ書いていきます。 昨日は定休日。忘…

ごめんなさい m(_ _)m

現在、プラン、見積もりの提出に若干の遅れを生じております。お待たせしているお客様には大変ご迷惑をおかけして申し訳ございません。体調を崩したスタッフがいた他、家族に新型インフルエンザ感染者が出たスタッフにも出勤を停めていることなど、諸事情が…

運が良けりゃ♪

運が良い、とか、悪いとか‥ よく言いますね。他人の成功は運が強いから‥自分の不遇は運が悪いから‥。とかく 言い訳に使いたくなる便利な言葉私の持論…運不運は皆 平等、人間一生を通算したらチャラ。差が有るなら運が回ってきた時それを掴む努力していたかい…

ボーリング

最近我が家では、 定休日はボーリング日。ボーリングはWikipediaによると紀元前5000年のエジプトにも同様のものがあって意外と歴史は古いスポーツ、日本では1861年に長崎に出来たのが始まりとか。ちょっと意外でしょ。先週は昼頃のオープンに行ったのですが…

秋の色

秋も深まって紅葉の名所がよく紹介されます。ライトアップされたりすると見慣れた風景が違う場所のように思えます。最近、ご依頼いただく外構プランに夜の風景を配慮することを求められることが多くなりました。夜の住宅街が変わります。写真はハゼノキの紅…

格差も色々ありまして

また 東京都がオリンピックに立候補するとか。もう ええやん (≧ヘ≦)という気がします。先日、東京に行った時 催し会場のある新宿を歩いてつくづく思ったことは中央と地方の格差歩道の幅は地方国道の全幅より広いし、インターロッキング舗装。高層ビルの収容…

東京人間長生き説

東京に行ってきました。今回は行きたい所がいっぱいありまして、毎日セッセと歩きました。前回の万歩計を持参して毎日チェック。これは癖になりますね!本当に棒のようにパンパンに張った足をさすりながらさてさて‥今日は何歩かな‥とチェックする時マゾヒス…

ドイツからの訪問者

土曜は紅葉シーズンには早いのに京都市内は混んでました。弊社の販売するポスト‥レターマンのメーカーであるのドイツのラディウス社からのお客様を京都駅に迎えに行って、京都店に着くまで1時間半かかりました。疲れた(∋_∈)彼とは2年ぶりの再会。日本語も少…

いよいよ深刻です

増え続ける国の借金と私の体重。どちらも深刻です。とりあえずは私の体重対策。週に一回はボーリングに行くことに。最近月に2〜3回行ってるので、ちょっとだけ プラス。早速、昨日妻と行って、一投目がガーターにも拘わらず、持ち直して久しぶりに203と高…

儲かりまっか?

世間で聞く話は不景気なことが多いですね。8月の住宅新規着工件数は滋賀県では前年比40%減建設業界の中でも住宅関連は比較的恵まれていたけど、いよいよ来たな〜!という感じです。財務省では全国11地域の内7地域での景気判断を上昇と引き上げたそうな。ホ…

紅葉と詐欺と脅迫と

秋が深まりすっかり日が短くなりました。写真は我が家のヤマボウシの紅葉、‥良い季節です。巡る季節と同じように、悪事を企む輩も繰り返し出てくるようです。振り込め詐欺も減ったとは言え、まだまだ多いそうです。電話を使う手口は捕まりにくいからでしょう…

陰謀

今日は 長浜市で開催中の 「びわ湖環境ビジネスメッセ」に行ってきました。時節柄、大盛況です。熱気で汗をかくほどでした。知り合いも数社出展していて、ブース毎に雑談してるとあっという間に 予定を超えました。展示会は全部見ようとすると結構な距離を歩…

社長の特権 ( ̄・・ ̄)

昨日は 取引先のアポが4件あって一日中滋賀店におりました。平日にも拘わらず飛び込みのお客様が数組ご来店でした。ありがとうございます。「建築はまだだけど」「ちょっと見に寄った」という感じで、フラッとご来店のお客様が最近多くなりました。大歓迎で…

お詫び m(_ _)m

今日は日曜で天気も良いのに道路がいつものようには混んでいません。連休続きで行楽疲れでしょうか?来月11月も連休がありますよ。お金も体力も消耗しますね。幸か不幸かお金のない我が社のスタッフは連休返上で仕事に頑張っております。「秋の相談会」で沢…

台風一過

台風18号が近畿をかすめて通過しました。今朝は営業スタッフ一同は1時間早く出社して被害の連絡に備えましたが幸い今のところ お客様に被害は無さそうです。工事中のお宅にはスタッフが調査に走っています。我が社では看板が倒れたり垂れ幕が千切れたり‥程度…

もったいない地名

今日は定休日久しぶりに休めましたが…‥久しぶりの雨予定の菜園の手入れが出来ません。p(´⌒`q)諦めて 映画を見に行ってきました。「火天の城」一言で言えば安土城築城の物語見応えのある良い映画でした。漫画チックなアメリカ映画とは違います。CGの出来も…

野菜の雑学

家庭菜園にはまっているせいではないけど、面白い野菜の本を見つけました。ちょっと 紹介したいと思います。「キャベツにだって花が咲く」稲垣栄洋著 光文社新書野菜について花だけでなく、歴史や食べ方など面白い読み物になっています現代の 日本料理にもよ…

まだまだ‥キャンペーン 中

シルバーウィークは終わりましたが、沢山のご来店有難うございました。m(_ _)mイベントは何度やっても反省点ばかりです。行き届かない点も多々あった思います。お詫び申し上げます さて、キャンペーンは10月も引き続き継続中ですシルバーウィーク中、忙しく…

のぞみパワー

ポニョ以来 大橋のぞみちゃんが人気ですね東洋エクステリア(TOEX)のCMにも登場関西では今月中旬からテレビに頻繁に流れていますガーデンルーム・キャンペーンということで、のぞみちゃんのポスターやのぼりが我が社にも登場ですどうせならと、京都店では…

行楽日和ですが‥at京都店

毎日 好天気が続いて行楽日和ですこの3日間私の出勤時間の8時頃には高速道路は渋滞が始まっています遊びに行くのも大変ですね。混んでいるのは高速と幹線道路みたいです京都店前の24号線はいつもと違ってスムーズに流れていますよ。そとや工房にも遊びに来…

そとや工房、「秋の相談会」が始まりました

本日からスタートですまだ広告の折り込みはしていないのですが既に京都店だけで数件の新規のご相談をいただきました。折り込み広告は混雑を避ける為、地域により日程をずらしておりますがどうしてもご来店時間が集中してしまいます。午後の2時から4時過ぎ…

もうすぐ 相談会

すっかり秋になりました読書の秋 と言うわけではないけど、久しぶりに本屋さんに行きました大型ショッピングモールが相次いで開店して、一番良かったことは大型書店が入っていること。今まで地元の本屋さんは本の数が少ないのが不満でしたがあまり多すぎるの…

まだまだ採れています。

まだ収穫出来てます植えるのが遅かったのもあるけど今年は快調、盆明けに一度 終わった感があったのですがわき芽がグングン延びて実がなりました。さすがにキュウリはこれが最後になりそうですがゴーヤとミニトマトはまだまだ (o^∀^o)調子に乗って 秋キュウ…

賽は投げられた……のか?

選挙終わりましたねぇ予想通りの民主党圧勝ほとんどマスコミの予想通り。すごい調査能力ですねェでもテレビの当確はやりすぎでしょ。開票率ゼロで当確を打つのはどうよ。2、3時間も待てば正確になるものを、無意味な競争案の定、間違えてお詫びをしたテレビ…

選挙戦

選挙戦も今日で終わり。今回の選挙はいつもより静かだった気がする‥多分気のせい。選挙カーの行く所に居なかっただけかな?麻生さんも草津に来て演説したらしいけど、全く話題にも なってない。マスコミの予想では民主の圧勝自民党はずっと与党でいて、特に…

ガンダムに逢った!

ガーデン資材 メーカー、タカショーさんの展示会と同社主催のリフォームガーデンクラブの全国交流会に行ってきました。人気の出そうな魅力的な新商品も沢山展示され発売が楽しみです。交流会は全国から約300社が参加する業界最大規模の集まり。日本中の同業…

豊作

お盆休みも終盤、お疲れ様でした。お盆は久しぶりに甥や姪に会いました。すっかり良いパパとママ。一方、本気で婚活させなきゃと言う年頃の甥が3人もおりました。‥(^_^;)「放っておいてくれ」とメールが来そうですが‥‥、人生の盛りも短いゾ! 家庭菜園も盛…