2013-01-01から1年間の記事一覧

謹賀新年

あけまして おめでとうございます。旧年中は大変お世話になりました。ありがとうございました。本年も変わらぬご厚情を賜りますよう お願い申しあげます。 本年もたくさんの新企画、新商品を紹介していくつもりです。ご期待ください。 写真は毎年、この欄で…

良いお年をm(_ _)m

一年間ありがとうございました。本日をもちまして2013年の営業を終了いたしました。一年間のご愛顧、本当にありがとうございました。来年度も新しく、楽しい新企画をいろいろ計画しておりますどうか、お楽しみに、期待してください。新年は1月7日 火曜日か…

田舎者には無理! (◎o◎)

昨日、 アルミメーカーさんの研修会に参加してきました。普段は日常の雑事に追われていて、なんとなく流されているとたまに、こういう 勉強は新鮮で良いものです。 問題はその会場再開発で大きく変貌した大阪駅グランフロント大阪の北館タワーBの10F会場の地…

久々の床屋談義

年末の込み合う時期を避けて、早めに散髪に行きました。店に入った時、テレビでは国会の特定秘密保護法案のニュース椅子に座ってまず洗髪、ほっと一息ついた途端始まります。いつものボヤキ「政治家って奴らは政治は政治家のためにある‥‥っておもっとるんで…

本当に忙しいのですが…(^。^;)

12月になってしまいました。何かと忙しくて、この欄もすっかりご無沙汰です。決して遊んで忙しいのではありませんので、春までには、成果を発表出来ると思います、お楽しみに。とは言うものの、忙中閑有り先日、建仁寺に寄ってきました。本当は違う所に行く…

街の風景

先日、若い画家さんと話す機会がありましたその方の絵にはイタリアの街を描いた作品があり街並みの風景の話で盛り上がりました。一つには、何故日本の街並みには絵になる所が少ないのか?ということ。欧州なんかだと、なんでもない路地でも雰囲気があって絵…

停電に備えを

台風27号28号が近づいています。 先般の豪雨で地滑りが起こった、我が家からも近い地域に対して 避難場所を用意されたという防災情報がはいりました 被災地のかたは気の休まる時が無いことと思います。 お見舞い申しあげます。m(_ _)m さて、私の世代にとっ…

うどんの食べ方

先日、名神高速で湖北に向かう途中、昼飯にうどんを食べようと思い多賀のSAのレストランに入りました。すぐに天婦羅うどんを注文、注文を受けてから天婦羅を揚げているらしく、少し時間はかかりましたが熱々で美味しかったです。出されてビックリしたのがど…

暑い秋ですが。

秋の相談会 第2弾 開催中です。気楽にのぞいてみてください。 秋らしくない、夏のような暑い日々ですが 草木や野菜はすっかり秋バージョン スーパーでマッタケを売ってました、産地は中国、アメリカ、日本。 値段を見ると同じような数字!‥‥と思ったら国産…

お待ちしております( ~っ~)/

恒例、秋の お庭の相談会 始まりました。明日からの三連休、運動会も多いようですが天気はなんとか穏やかな空模様で済みそうです。滋賀店の店長も今日はお子さんの運動会でお休み明日、日焼けして、筋肉痛でヨタヨタしていたら笑ってやってください。日頃、…

台風一過

台風一過 の今日は真っ青な空「抜けるような空」とか「雲一つ無い空」 とか よく言いますが本当に雲一つ無い空は珍しいと思います。360度、青 青 青本当に気持ちの良い秋空です。写真は京都店の空滋賀店の空も撮ってみました同じでした。 当たり前ですが(^。…

お見舞い申しあげます

台風18号 は大きな被害を全国的にもたらしました。弊社の地盤とする滋賀、京都も特別警報が出されて大きな災害になりました被災された皆様に心からお見舞い申しあげます報道された地滑り現場は我が家から近い場所リビングから見える小高い山で、山頂に鉄塔や…

ホヤホヤ・ベビー

7月生まれで、まだ2ヶ月にもならない千羽ちゃんそとや工房デビューで社内一番の巨漢140kgに抱っこしてもらいました。同じ生き物とは思えません。(^。^;) 片腕の肘から先だけでも負けてます。千羽ちゃん、怖かったねぇ。ゴメンね(^_^;)

ベビーラッシュ

ホワイトボードに張られた内祝ののし紙この春以降にわが社のスタッフに誕生した子供たちはる君、こうしん君、ちはねちゃんたくましく育ってほしいものです。 シリア攻撃はとりあえず避けられたとはいえ、キナ臭い世界情勢にかわりない。日本も、オリンピック…

今日は、久しぶりに雨らしい雨降りです。

この2、3日は夕立もあって、猛暑は変わらないものの、なんとなく秋が近い予感がします。とはいえ、今年の酷暑の傷跡は、深そうです。今日、京都店からの帰り道、京滋バイパスを走りながら両脇の山を眺めると、至るところに赤茶けた立ち枯れの木々が見られま…

酷暑に負けず‥‥

昨日、17日から営業を再開しました。今日も暑い中、しかも、アチコチ大渋滞の中をたくさんのご来店、ありがとうございます。スタッフもリフレッシュして元気にお客様のご来店をお待ちしております。女性スタッフもコロコロに‥‥違ったプリプリに‥‥いや違った…

お盆休みですm(_ _)m

明日から 12日(月)〜16日(金)お盆休みとさせていただきます。 17日(土曜日)18(日曜日)は営業しております。スタッフは少なめですが、ご来店 お待ちしております。 写真はオクラの花今年は種を蒔いたので沢山育ちました。年を取ると「身体に良い」と…

お見事!

昔ながらの赤だけでなく、ピンクや白の見かけるようになりました百日紅 (サルスベリ)我が家のピンクの百日紅も今を盛りと咲いています近所にも植えておられるお家が数軒、やはりピンクの花が多くて人気のようです団地に入ってすぐの大通りに面したお家が大…

もう一つ前の、めでたしめでたし

今日の午後、育休に入ってる女性スタッフが赤ちゃんを連れて会社にきました晴(はる)君、男の子まだ3ヶ月、首が座りきってなくて、抱っこさせてもらいましたが、ちょっとコワゴワ泣くかと思いきや、ニッコリ‥‥と言うより、ニンマリ不敵な笑みを浮かべてお…

めでたし、めでたし

英国王室より1日早い昨日、わが社のスタッフにも赤ちゃんが誕生しました。王室でも庶民でも、赤ちゃん誕生は等しくおめでたい今年、わが社のスタッフに出来た赤ちゃんは三人目更に、確か年内にもう一人予定があったはず。社員二十数名の会社にしたら、すごい…

誰や?‥‥その2

7月3日のこの欄で紹介したダリア 30cm の大輪が咲かないまま、二つ目の花が咲きましたが同じ大きさで同じ色 昨日から三つ目が開いたら、なんと、ナント、濃い赤色 大きさはやっぱり12、3cm 地上高50cm辺りで枝分かれした茎に付いた蕾 芋みたいな球根は間違…

お勉強

先日の定休日京都店に全員集合して年に一度の新年度の方針を検討する会議決算が6月なのでこの時期になります。毎年、午前中は熱い議論、午後はメーカーさんなどにお願いして勉強会今回は今秋から扱い始める大型新商品について勉強しました。またジューシー…

百合です

ご覧の通り ユリですが、品種名はわかりません。妻がユリが好きで求めた物ですが、たぶん、妻にもわかりません。(^。^;)高さ約180cm直径 20cm近い花が咲きました 他につぼみをいれて8個も一本の茎に着いています。香りが強くて近づくとむせかえるほど。花の…

誰や?

春のとある展示会 園芸関連の催しだったので種苗会社もたくさん出展してました 当然、新しい品種など一押しの花ばなを展示、即売もしております。 ある大手のコーナー、球根や苗や種を山積みして一段と大きな人だかり 私もついつい仕事を忘れて物色 中でもダ…

薬指の憂鬱

今年のわが社は、災難が偏っておるようで年始めに、EC 事業部のウェン君から社内電話がありまして「小指ケガシテ、ビョウインニイッタラ骨折シテマシタ」「何をして骨折したの?」「アルイテイテ、コケマシタ」「何処を歩いていたんや?」「ソウコノナカ」(…

ホテイアオイの花

雨の晴れ間に庭に出ると雑草が我が物顔本当にあっという間に占領します。菜園の野菜も随分伸びてキュウリは毎日1、2 本採れて毎日の食卓のノルマプチトマトも赤と黄色の2品種が代る代る1、2個、もうすぐノルマになりそう。インゲン豆は今日、初収穫、20本ほ…

やっと降りました

台風のおかげで昨日から雨今のところ「恵みの雨」ですが「過ぎたるは‥‥」ほどほどにしておいて欲しいものです。子供の頃「イヤな雨が続く梅雨も、カンカン照りの暑い夏も、お米が出来る為」と聞いて、何かすごい真理を知った気がして感動、納得したもの。(o^…

カラカラです。

昨日やっと雨らしい雨でした。これで水不足も解消かと思いきや今日は朝から晴天来週の予想はほぼ「曇りと時々雨」、少し降りそうもう少しシッカリ降らないと庭木も負けそうです昨日の朝、庭を掘ってみたら20cm下の土までサラサラに乾いてました。我が家の西…

悲喜こもごも

台風は関西には空振り、雨もパラパラで終わり台風被害がなかったのは良かったけど、水不足は深刻。今日はたっぷり水道水を使いました。いくつかの花は萎れて瀕死状態、明朝、シャキッと甦ることを祈るばかり。その中でシャンと高く空を刺すように立って、見…

雨の訪問者

梅雨入り後、さっぱり雨が降らず庭も畑もカラカラ やむを得ず水道水で水やりをしていたけど、なんとも勿体無い台風3号が接近中とかで週の後半はシッカリ降りそうと期待しているがさて、それまで小さな苗が持ちこたえてくれるかしら‥と花壇を眺めながら思案し…