ハッピーリタイア

昨夜は友人二人と三人で

忘年会 兼 祝賀会

この三人は30年近い付き合いです。

私が建設業界に入った時以来の付き合い!

その時はそれぞれ違う会社の営業マンで、言わば ライバル

でも、年回りが近いこともあって、すぐ仲良くなりました。

毎週のように夜の街に繰り出して朝帰りもたびたび。

当時、業界では知られた遊び仲間でした。

その時、肩書きは皆小さな建設会社の「営業課長」

ただし、部下はいなくて課長しかいない営業課の課長というのも同じ。

皆、自分の会社を背負っていましたから当然仕事の上で競り合いは日常茶飯事、

時にはケンカなり、「もう、アンナ奴とは付き合わねえ」と息巻いているのを

もう一人が間に入って2人を飲みに連れて行き

飲んで酔っ払ってウダウダ言っているうちに仲直り(*^o^*)

そんなことを繰り返していました。

その後、

私は20年前に独立、

Tは勤務先の会社を引き継いで買い取り社長になり、今月後進に後を託して

役員を退任、リタイアしました。

Wは勤務先で常務になったあと 町会議員に立候補し三期を勤め議長も経験して、

合併で1月の臨時議会で任期終了、リタイアすることになりました。

ということで久しぶりに三人が顔を揃えました。

ほぼ30年を振り返ると、ありふれた言い方だけど「あっという間」のことで

飲み歩いたのもつい 数ヶ月前のような気がします。

この間、それぞれ紆余曲折はあったものの、各自が各々の場所でそれなりに

ポジションを確立して、任期を全うして今日リタイアを祝えることは幸せな事です。

後は私がリタイアするだけ。そろそろ準備に入りますか。

彼らと同じ年までなら、あと四年だけど、でも 多分そこまでは無理

何故なら、リタイアした奴らが暇を持て余して誘惑してくるのは間違いないから。

年明け早々には電話がかかるだろうなぁ

「遊ぼーよ」

私 誘惑に弱いンです ( ̄○ ̄;)