2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

安物買いの‥にご注意

今年は災害の多い年になりそうです地震や台風、洪水などは個人の力ではどうにもならないことですが、なかには人災的な面もあるのでは‥と思います災害のニュースを見るとき、どうしても自分の経験と照らし合わせてしまいます私は以前の会社で、公共工事の他に…

いきなり、秋ですね

急に気温が下がりました。昨日までの三連休は好天に恵まれ絶好の行楽日和高速道路も随分と渋滞していました。相談会開催中の弊社にもたくさんのご来店、ありがとうございました。来週にも三連休がありますが、引き続き相談会開催中です。お気軽にご来店くだ…

長生きの秘訣=酒、タバコ、美食

前回、長生きしたければ我慢と努力が要る‥みたいな事を書きましたがその夜、月刊誌を読んでいて、素晴らしい記事を見つけました 「フィンランド症候群」というらしいです。フィンランド政府が1200人を二つのグループに分け片方は酒やタバコを制限して年二回…

楽しく短命?我慢の長生き?

成人病検診を受けてきました。例年は初夏なのに今年は遅くなりました。嫌なことは先送り( ~っ~)/受診した病院は専門部所があるので、段取りも良くてスピードも早くて良いのだけど 面倒なことにはかわりない。結果に異常がなければ一安心、なんとなく嬉しいけ…

言葉狩り |( ̄3 ̄)|

また大臣のクビがとんだ。よく知らない人だから構わないけど、大臣のクビがかかるほどの事かと思う。死の町‥誰もいない町を見た感想としたは至極当然の言葉ではないのか?それとも「ゴーストタウン」なら良いのか?まさか、「静かな良い町」とでも言えばよい…

バンコク

タイに行ってきました。十数年ぶり。市内は高層ビルが増えて都会らしくなっていましたが貧富の格差は相変わらずのようで、郊外には相変わらず湿地帯に高床式のトタン屋根が密集していました。高層ビルの合間はやはり露店が密集して庶民のエネルギーがムンム…

バンコク市内の渋滞

こんな状況でもクラクションは聞こえない

続く災害

台風12号、大きな被害を残して列島を横切って行きました。被災された皆さんに心からお見舞い申しあげます。岡山市ではおおよそ24万人に避難勧告とか。そんなに大勢の避難出来る場所があるとは思えないし台風圏外まで逃げるには遅すぎると思うのだが‥。岡山市…

もう‥9月!(°□°;)

今日は防災の日とかで品川駅で帰宅困難者を想定した訓練があったそうな私は東日本大震災のおり、ちょうど東京にいて品川のホテルを予約しており品川駅の混雑は身を以て経験した。その経験者として言わせてもらえば、訓練の必要なのは警察と東京都だ。当日、…