2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

蓮の花

琵琶湖の烏丸半島の蓮の花を見に行ってきました。毎夏の我が家の恒例いつもは 夜明け前に行って、ポンと鳴って花開くのを待つのですが今日は雨の予報だったので行かないつもりが6時前に空が明るめなので「行こか!」と 走った次第。岸に近い花が少なかった…

ラズベリージャム 完成

冷凍してあったラズベリーそろそろ邪魔だし ジャムにすることにもともと柔らかい実なので時間はかかりません。言うなれば 煮詰めるだけの作業煮え立ったらグラニュー糖、レモン果汁、ブランデーを入れて好みの固さまで煮詰めるだけ。冷めたら固くなるので、…

ミニトマト

深夜 大きな人声に目覚めました。よく聞いてみると防災無線の放送 。「大雨洪水警報が発令されました。…」 初めて聞きました。近くにあったんだ。反響して聞こえにくいけど聞きとれます。確かに凄い雨。土砂降りが続いて、家の樋も溢れていました。我が家は…

ユリの園にするつもりはないけど

先日のニュースで湖西のスキー場が夏場はユリ園として営業を始めたそうな。グッドアイデアです多分、涼しいでしょうし、綺麗だし。行ってみようとは思ってます。ただ、水泳シーズンは道が混むのが、ちょっと億劫。そういえば 我が家にもユリの花が結構多いで…

百均のグロリオサリリー

一斉清掃

今日は団地の溝掃除と草刈り。天気予報では途中から降り出しそうな話だったのに、結局 降らず、蒸し暑いだけ。いつも一時間もあれば終わるのですが、今回は児童公園の草刈りも私の班があたり、昼前までしっかり汗かきました。その後は 家の草取りするのが恒…

欧米事情

昨日の日経新聞の夕刊に興味深い記事が三つ。欧米で家庭菜園ブーム…オバマ夫人がホワイトハウス内で作ったこともあって家庭菜園が人気らしい。種や苗の販売が3割増。英国でも前年の倍以上。凄いですね。良いことです。健康志向や余暇の充実からなら結構だけ…

日々 成長

禁煙して2ヶ月半、禁断症状もほぼ治まりました。それほど食欲が旺盛になった訳でもないけど、何となく口寂しくて…体重がヤバイです。ここ十数年、78Kgプラマイ1Kgの範囲にコントロールしてましたつまり79Kgを越えると警戒態勢、昼食などでコントロールして…

枇杷

梅雨らしい天気になりました。この季節の果物のひとつが枇杷。先日、女性スタッフが家で採れたものを持ってきて、私も頂きました。この前は九州出身のスタッフからも貰い、今年はついてます。私の生家には子供の頃、枇杷の木があり毎年立派な実がなり、楽し…