2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒメスイレン

やっと 咲きましたo(^-^)o昼には閉じました日本産のスイレンは別名ヒツジグサ未の刻(午後2時頃)に咲くからと言うけど朝に咲いて昼には閉じましたマァ咲いたからなんでもエエわ。(⌒〜⌒)

隠レ子

また暑い、夏らしい日々が戻ってきました わが家の池の水の循環を台風の間、停めていたのですが復活させました。 やはり、気温の上昇と共に水質悪化の気配があります うちの浄化システムは極めて簡単、底に敷いた砂利が50kg. 炭をポンプと水の落ちる所に 合…

台風一過は‥

早々と襲来した台風やはり滋賀は直撃する事なくUターンしていきましたが、風は強烈でした 滋賀は本当に大きな災害が少ない地域でつくづく有り難いとおもう。でも、わが家では春先に植えた樹が二本傾いてしまいました今日は定休日でしたがお客様からの被害の…

ちょいワルでして‥

「お嬢さん、お茶でも‥‥」ちょいワルがナンパしております。 最近うちの店にたむろしている熊共ですが素行不良のちょいワルばかり(ρ°∩°) 社風に合いませんので引き取り手を探しております現在個性的な5頭がお待ち申しあげております。早い者勝ちです、お急ぎ…

連帯

扇風機が売り切れて、無いらしいです節電意識が凄いですね今までから、夏の節電要請や、家計の節約面でも色々言われていたのに、今年、こんなにみなさんが協力的なのは原発の賛否だけでなく未だに避難所暮らしの人も多い被災地のみなさんの苦しみに少しでも…

もうすぐ極楽(-^〇^-)

そろそろ 咲く時期だ、マスコミで紹介されると一気に人出が増えるので今のうちに‥ ‥と5時に起きだして琵琶湖に向かいました。 案の定、先客は3組、数は少ないものの岸辺近くにチラホラとピンク色。 蓮の花 極楽浄土に咲く花 中国では君子の花 「蓮は泥より…

メダカの兄妹

ウォーターガーデンの人気が高まっているようです。池とかビィオトープというと大げさに思いがちですが睡蓮鉢やプラ舟を利用して水生植物を植えて、更にボウフラ対策を兼ねてメダカや金魚を放して楽しんでいる人もたくさんいらっしゃいます。この方法だとマ…

ガーデニア

梅雨晴れの湿度の高い庭に出た途端、フワーッと濃厚な香りが全身にまとわりついてくる感じクチナシの花が満開です。漢字で書くと梔子、山梔子…あまり可愛くない英語では Gardenia クリームのような甘ったるい香りヨーロッパでは女性に贈る花の定番らしい。胸…