2008-01-01から1年間の記事一覧

今年の営業は終了しました

本日で2008年の営業を終了しました。新年は8日から営業致します。長い休みになりご迷惑おかけします。スタッフは日常まとまった休みが取れておりませんので、ご理解くださるよう、お願い申し上げます。今年も沢山のお客様にご来店いただき、本当に色々なガ…

初雪?です

入院中の友人を見舞いに彦根へ行きました。久しぶりに琵琶湖を眺めて走ろうと湖周道路へ。雪は降ったりやんだり、波は静か、湖面は雪雲を映して暗い色。沢山の水鳥(鴨?)が黒く点々と波に任せて揺れています。冬の琵琶湖も風情があって好いものですよ。も…

盗用について

昨日のP社の件は、抗議に対し率直に謝罪され直ちに削除されましたので一件落着です。今まで、写真などが何度も盗用され、発見し次第、警告してきました。我社はHP上の一般商品の写真でも、全て権利者の了解を得て掲載しています。従って、誰でも手に入る…

またも盗用 (;`皿´)

我が社のオンラインショップJUICY GARDENでは郵便ポストや表札などを販売しています。最近、同様のショップが沢山増えていますが、よく真似をされ不愉快極まりない。一字一句同じで句読点まで同じ文章を見かけます。商品説明などは偶然もある程度あるだろう……

贅沢な?悩み

今日は抜けるような好天気。今朝はレースのカーテンを通す朝日が眩しいほどでした。その朝日の中をヒラヒラと絶え間なく左右に舞う影がありました。今頃、蝶ではないだろうと窓を開けると、それは風に舞う枯れ葉。我が家は低い山を造成した団地の端っこに有…

ハッピーテレビ局

久しぶりに育児休業中のスタッフと会いました。赤ちゃんの成長はすごいですね、会うたびに変わっているのが分かります。で、話題が世間話に及ぶと「昼間、テレビをつけてると 暗い話か怖い話ばっかりで嫌になるわ。何時もハッピーな番組を流してるテレビ局は…

ジャガイモ 二度目の収穫

昨日は朝から団地の清掃。好天気に恵まれました。いつも 土日は仕事で留守、めったに顔を会わさない近所の人としばしの交流。ついでに家の周りの落ち葉掃除。菜園のジャガイモが今朝の冷え込みでしんなりしていました夏の収穫後に伸びたもの。ダメ元で掘って…

勇姿

今年は自治会の役が当たっています。今日は消防訓練! 私の住む団地は500戸近い大きさ。今まで何度か火事があり消防団が結成されました 我が家では妻が担当、明日もある溝掃除や草刈は私が出ます。 消防署から指導に来ていただいて実際に放水までやります。 …

ツライ仕事

久しぶりに雨、今時の雨は冷たくて嫌ですねぇ。 今朝、家の近くの道路で水道工事をやっていました。 雨の中での工事は大変。多分、大きな漏水など緊急を要する工事なのでしょう。ご苦労様m(_ _)m ガードマンが二人、交通整理していました。作業員もつらいで…

ミュージカルのススメ

先日、妻と劇団四季の 「ジーザス・クライスト=スーパースター」を見に行ってきました。ジーザス・クライスト(キリスト)の最後の7日間を描いたミュージカル。ミュージカルではもう古典ですね。ポスターに「21年ぶりの全国公演」とあってビックリ!!妻が「…

剪定?… 伐採 !

写真は京都店近くの住宅地を貫く幹線道路のケヤキの街路樹。大きな道路ですから恐らく市道か府道。こういう道路の街路樹の剪定など維持作業は入札で決められます。安上がりな工事の見本ですね。役所の指示なのか、落札業者が悪いのか 分かりませんが、ひどい…

明日、京都店は一応 臨時休業です

今日は定休日、今日明日の2日間でエアコン工事をしていますので明日は一応臨時休業させて頂きます「一応」と云うのは店内ではスタッフが仕事しているのですが、騒音で話し出来ない可能性があるため。ご来店頂いた場合は受付できますが、騒音等、ご容赦下さ…

寒い冬

突然冬になった気がします。体が気候の変化についていけません。昨日は朝からくしゃみの連発、さらに鼻水タラタラ。顔も洗えない状況が約1時間、これが1日3、4回。鼻の粘膜だけはデリケートなのです。ティッシュ一箱使ってしまいました。資源の無駄遣いm(_…

有名税?

詐欺のニュースに笑ってしまった。歌手の中島みゆきの夫を名乗って詐欺を繰り返していたと云う。この詐欺師、我が社にも電話してきたことがあります。ずいぶん以前ですが多分、同じ詐欺師。「中島みゆきの夫ですが今、芦屋でスタジオ付きの自宅を建築してい…

ヤマボウシの紅葉

2兆円という大金もバラまけば少ないものですねぇ。定額給付金という名目の選挙対策費。もう少しマシな使い方思いつかないのかねぇ。情けないやら、腹立たしいやら(≧ヘ≦)「生活支援」なら生活保護の支給範囲を広げるとか、悪評の高齢者の保険料を下げるとか…

庭とは関係ないですが…

街はそろそろクリスマスの飾り付けが始まっています。年々LEDのイルミネーションが増えているようです。京都店も少し飾り付けをすることになり準備中です。この時期はちょっと楽しくて心忙しい気分です。年末完成希望のご相談が増えてバタバタします。プ…

それにしても日本は…

昨日からマスコミはアメリカ大統領選の話題でいっぱいでした。私も密かにオバマ支持だったので満足。しかしあれだけ大勢の人を熱狂させるカリスマ性を持った政治家が日本に居ないのは何故?新聞によればオバマさんも夫人も副大統領も恵まれた家庭の出身では…

展示会シーズン

春と秋は展示会シーズン。私も業界の動向を知るため、できる限り見に行くようにしています。今回は幕張メッセが会場。ちょっと遠いです。花関係がメインですが年々エクステリア分野も増えているようです。最近のエクステリア関連の展示会で思うのは少しマン…

季節の移ろい

紅葉の時期。、花は無論好きですが、春の新緑の芽吹きと秋の紅葉の方が私はより好きです。紅葉と言えばモミジですが他にも綺麗な紅葉が沢山あります。我が家の庭木で言えば、ヤマボウシハナミズキ、桜、百日紅、トウカエデ、ドウダンツツジ、そして写真のカ…

ヨーロッパ?

東京に出張してきました。写真は泊まったホテルの近く、汐留イタリア街のワンショット。周辺はガラス貼りの高層ビル群ですが、この一角だけは建物の壁面をタイルや石材で仕上げて、名前の通りヨーロッパ調になっています。道路も公園も全て石張りでした!仕…

姫リンゴジャム

収穫した姫リンゴ、洗ったまま置いていたら萎んできたのでいよいよジャム作りに挑戦。実は小さいし皮は固いし、という訳で丸ごと2つに切り鍋に放り込んで着火。水分が少なそうなので、飲み残しの赤ワインを全部入れたら丁度ひたひた、更にグラニュー糖も袋…

姫リンゴジャム赤ワイン風味 (非売品)

完成! \(^ー^)/

臓器提供

最近の健康保険証の裏を見たことありますか? 今日 新人の保険証を見てびっくりしました。裏面が臓器提供の同意書になっているんですね! 知りませんでしたがグッドアイデア。死にそうな時には保険証持ってるでしょうからね。 見ていると色々考えてしまいまし…

風邪ひきました

「最近、ブログが途切れてますね」とは社内の指摘。最近は大きなニュースが多くて 読む方が忙しいです。アメリカ発の金融不安もいよいよ大変なことになってきました。どうやら世界中不景気になるのは間違いないようです。自衛策をこうじましょう。休みには高…

多士済々

10月も中旬、 今回採用計画の新人が出揃い、後は新卒を待つだけになりました。気鋭の22才から経験豊富なベテランの43才まで個性豊かな新(?)人達です。デザイナー達は我社が使用しているCADソフトが初めてで只今必死の猛特訓中です。CAD操作を習得…

姫リンゴ

庭の姫リンゴ、一度毛虫にやられて消毒したけど、あとはほったらかし。それでも、こんなにたわわ。野鳥が来て 食べるだろうと思っていたのですが、寄り付きません。熟した実が木の根元にコロコロ。鳥も不味いのを知ってるらしい。確かに渋味も強いし酸っぱい…

良いニュース

本当に明るいニュースは久しぶりですね、ノーベル賞。解説読んでも私にはサッパリ解りませんが…。前回の田中さんもだけど、こういう人達はどこか浮き世ばなれした感じがしませんか?。何をするにもお金の計算が付いて回る普通の仕事とは違う世界ですね。とに…

世界大恐慌 ??

今日の新聞は朝刊も夕刊も一面トップは株価の暴落。大恐慌の始まりのような論評も見られます。確かに輸出産業には大きなダメージ。でも 私達の業界は完全に内需依存型。日本のバブル崩壊後、景気が良かった時期は無かったように思います。だから新聞の見出し…

渋滞というより普通

写真はタクシーの中から撮影。この状況を横断します。