2014-01-01から1年間の記事一覧

謹賀新年

あけまして おめでとう ございます 昨年中はたくさんの皆様に大変お世話になりました。本当に有り難うございました。 m(_ _)m 本年も 昨年以上のたくさんの皆様に 昨年以上に豊かなデザインを 提案して参ります。 どうか旧年に倍するお引き立てのほど よろし…

東京の優菜チャン瑫

そう言えば、今夜はクリスマスイブ世の若いカップル達にとっては今年最後の一大イベント。私はすっかり忘れてました。まぁ、この歳でときめくようなことがあれば、反って心配デス。 今月初め間違いメールが私のガラケーに入りました。 「メルアド変えたので…

半月‥2

MRIは以前にも経験があって痛くも痒くもなくて、ホントに素晴らしい機械今回も10分程度で終了、で、結果は”異常無し“(・◇・)? 若い担当医師さん、困ったのだろう「それでは、ま、異常無し‥ということで」と切り上げようとする「いやいや、膝の痛いのは変わ…

半月

一ヶ月の半分‥‥約15日という数の意味じゃなく上弦の月、下弦の月という情緒ある意味じゃなく どこかで聞いたことのあるような言葉‥‥半月板この春頃から階段を上がる時、膝に鋭い痛みが走りテレビ通販でよくやってる膝★*※てヤツかな‥‥と頭を掠めたけどしかし…

ゲリラ雪

12月に入って急に冬らしい寒さになりました早速、西日本に大雪。私は2日前にスタッドレスタイヤに交換して準備万端。滋賀では12月に入ってすぐに積雪があって慌てることがあります。但し、それだけで一冬終わってしまうこともあるのでタイヤの交換時期が悩み…

今のうちに‥‥

いよいよ12月、なんとなく急かされる気分です。おまけに、大義なき選挙‥‥フゥ(-"-;)「今のうち選挙」とは上手いッ!ですな 「アベノミクスの成果を問いたい」だって?GDPの数字で結果はハッキリしてるけど?円安で輸出する大企業が儲かって、政治献金が増え…

嵐ファンの皆さ〜ん!

地元の栗東市、人気グループ〃嵐〃のファンが参拝にくるという嵐の聖地 大野神社 近くに行ったついでに寄ってきました‥否‥‥お参りしてきましたm(_ _)m車でないとちょっと不便な所、12台?分の駐車場が完備されてますが休日には車が列をなして狭い参道は大変…

遅れてきた夏の収穫

めっきり涼しくなりました。紅葉も始まって秋の真っ只中です。この夏は嵐が多くて、変な季節でしたが我が家の菜園も夏野菜がちょっと変シシトウがいつまでも元気に花を付け、収穫が続きました。10月になると、さすがに成長も遅くなり、10日に一回の収穫ペー…

アウトレットもあるよ

始まりました。 恒例の秋の「お庭の相談会」 新築もリフォームも 家の外回りの事なら何でもご相談ください。経験豊富なスタッフがお待ちしております。 前回、好評だったアウトレット市も ご要望にお応えして、少し縮小しましたが、同時開催です。 数量限定…

ミス・サイゴン

先日の定休日梅田のフェスティバルホールにミュージカルのミス・サイゴンを観に行ってきました。このミュージカル、初演のロンドンでは9年9ヶ月という超ロングランを記録した名作日本公演は22年前、私はその時、東京の帝国劇場まで観に行きました。この舞台…

ちょっと地味ですが

昔‥‥と言うより 今まで「大雨」とか「洪水」とかいえば台風のイメージだったのに今年の天気は どうなったんでしょうね一度ならともかく、こう何度も全国各地で起こるとその都度、気象予報士さんが尤もらしい解説してくれて何となくわかった気分になるのだけ…

世界遺産

カンボジアのアンコールワットに行ってきました。エクステリア商社のGテリアさんのご招待o(^-^)o今は雨期で覚悟していたのに、天候に恵まれ、一度も雨具を使いませんでした。日頃の行いですねぇ(^_^;) やはり、写真で見るより実物は凄い迫力。 私的にはアン…

世紀末 ???

全国で局地的な大雨で大変な被害がでています。私の住む市でも昨年、やはり大雨で山が崩れ犠牲者が出ました。今年は被害はありませんが、それでも同じ地域に避難勧告が何度か出たようです。海外をみても、あちこちで戦火、しかも世界中に飛び火しそうな雰囲…

入荷しました。早い者勝ち

インドネシアから入荷しました。 ストーンカービング アジアンの好きな方は見逃せません。 木箱から出して全品検品が終わりました。 作業は倉庫の中とはいえ、この猛暑、体感温度はインドネシアの現地なみ(^。^;) スタッフ全員汗だく(^。^;) 写真は 門柱や間…

お疲れさまでした(^_^;)

本日 17日 から営業しております。まだまだ帰省ラッシュのようで、今朝の京滋BPは大渋滞でした。帰省は行き帰りが大変で 疲れますよね帰省を受け入れるジイジやバァバも楽しいと同時に大変帰ったあと、グッタリというパターンが多いのではないですか。どちら…

お盆休みしてます

本日13日より 16日までお盆休みで全店休業しております。 ご不自由かけますがご了承ください。m(_ _)m 17日 日曜日 から営業しております。 写真は我が家のサルスベリ(百日紅) 今年はちょっと花数が少ないように思いますが、 今の時期、百日は無理でも咲き…

出来ましたo(^-^)o

夏らしい暑さになってきました。我が家のブルーベリーもやっと紫に熟してきました今年は不作と諦めていたのですがせめて野鳥には取られまいと網を被せて3ヶ月余。実が小さいと思っていたら熟すときにグーンと膨らむ感じで、少しづつ収穫。これくらいの量で4…

一緒に‥‥

昨日は最高の暑さでした。全国の最高気温が滋賀県東近江市で38.8度滅多にニュースに出ない地名なので、たまには良いかな‥‥とにかく暑かった。風はけっこうあったけど、窓を開けるとまるで熱風!久しぶりに一日中休みに出来て、ゆっくりするつもりだったので…

残念 !

梅雨は開けたのかしら、蒸し暑い。今日は祇園祭の後祭とやらの最終日熱中症にお気をつけください。(^。^;)熱中症の心配しているのは平和な証拠。10000mも上空を凄いスピードで飛んでる飛行機を撃ち落とすなんて恐ろしい技術ですねロシアに対する非難は当然で…

カエルの脳ミソ

最近、ちょっと鬱陶しくて梅雨らしい天気夏野菜が元気いっぱい。中でもキュウリが盛りで、連日キュウリ責めにあっております。写真はたわわに実ったプチトマト、これは黄色の品種。黄色のも彩りには良いけど、、やっぱりトマトは赤でしょ。来年は赤にします…

ガーデン便り 11

雑草に支配された我が家の庭 負けじと細い茎の伸ばして咲きました 桔梗・キキョウ 凛とした清しさ。大好きです。 京都店には白も咲いていますが、他にピンクもあるそうです。 花言葉は 「endless love 」(永遠の愛)清楚、誠実 と見た目通り良いものばかり…

ガーデン便り 10

「クチナシの白い花、お前のような花だった‥‥ ♪」演歌もこうやって書き出してみると、やっぱりキザというかクサイと言うか‥‥そんな女性には未だに会ったことありませんがクチナシの花は毎年我が家の庭にいっぱい咲いてくれます。窓を網戸にして解放すると、…

ガーデン便り 9

前回に続いて、政治家についてのボヤキを書きかけたけど、長くなるし兵庫県議の会見は、こちらが恥ずかしくなるのでやめましょうただ集団的自衛権については、アメリカが「戦争始めるから一緒に来い」って時にはもう断れなくなった と言うこと。僕は徴兵され…

ガーデン便り 8

都議会のセクハラ野次騒ぎ。世界中に報道されてるってからホントいい恥さらし。政治家という職業のレベルがよく判る騒動ですねェ。バレそうになるまで平気で嘘ついて、堂々と野次批判までしていて‥‥なんて厚顔無恥(ノ△T)野次られた女性都議も、その場でビシ…

ガーデン便り 7

勝てば官軍、負ければ賊軍W杯 負けた途端に監督にもエースにも批判の嵐マスコミだけは、いつも正しい( ~っ~)/誰や「優勝」なんて持ち上げてた奴は?選手は自分を鼓舞するためにそういう事を言い切ることもあるだろうが、周りまで、その気になって持ち上げて…

キタイガーデン便り6

サッカーは残念ですねかなり厳しい状況ですところで、我が家のガーデン上の闘いは決着がつきました白いネットで覆ったジューンベリーの実の防衛戦てっぺんや根元の間から中に侵入したらしく、なんと見事に一粒残らず食べられてしまいました。完敗です。今朝…

キタイガーデン便り5

カシワバアジサイの花この写真は10日ほど前に撮ったもの先週は関西エクステリアフェアもあって載せるのを忘れてました。一昨日、車で走ってる途中に見かけたカシワバアジサイは花房が30cmほどもある立派な花大事に育てておられるのが偲ばれる、小ぶりながら…

ガーデン便り…珍客

梅雨入りですねェちょっと鬱陶しい季節ですが、植物には伸び盛りのシーズンうちの菜園もグングン伸びてます。雑草はもっとグングン(-"-;)今日はキュウリを二本収穫しました。トゲが多いけど長くて身がしっかりした品種。30cmほどあるので二人で生野菜として…

キタイガーデン便り4

いきなり真夏になりまして庭は少々 日照り気味梅雨入り頃のまだ暑くならない時に草むしりをしようと思っていたのに春からいきなり真夏日かい(-"-;)雑草が庭を占拠しようとしており、闘いが始まりました。そして、もう一つの敵、野鳥たち。とりわけヒヨドリ例…

キタイ・ガーデン便り‥‥ 3

真っ赤なユリが満開です。品種名は多分、わかりません(^_^;)百合好きの妻が買って植えたのですが一盛り〇〇球★★★円‥みたいなセール品を買ったにちがいないから。そのかわり開花するまで楽しみが倍増します。何種類かあるなかで、この花が一番早咲き。これか…