2012-01-01から1年間の記事一覧

ありがとうございました。

昨日は会社の大掃除 一年間溜まりにたまった汚れと無駄を片付けまして 新年を迎える用意が整いました。 獅子舞もカウンターで出番に備えております。 本日29日から1月6日まで年末年始の休業とさせていただきます。 この一年間、大変お世話になりありがとうご…

宴の後

選挙の結果はマスコミの予想通りでしたね。小選挙区制では死票がたくさんでて、議席数が極端な結果になることは、最初から分かっていたことだが、やっぱり極端すぎるまぁ、政策を大胆に変更するには良いかもしれないが。もっとも自民党の公約をみてみると、…

師走ですなぁ

とうとう12月、今年も残り1ヶ月ほんとに年々、月日のたつのが早くなります世界のことを心配している余裕はないけど、今年は色々有りすぎですユーロ、アメリカ、パレスチナ、中国、韓国、そして日本の選挙年内に全部すっきりしてくれないかしら。でも日本…

湖東三山

私用で湖北に行った帰り道高速道路をやめて湖東の山沿いを縦断する国道307号線 を走り湖東三山の一つ金剛輪寺に寄りました。紅葉の名所とあって貸し切りバスでの観光客も多くかなりの賑わいでした。まだ青い樹もありますか参道は鮮やかな彩りに被われてまし…

紅葉シーズン

春の華やかな花もいいですがやっぱり、今の紅葉の風景が好きで自分でも、よくわからないが多分、春は生命力のみなぎった 生々しさが年寄りには息苦しいのかもしれないすっかり馴染んでしないました‥‥年寄りという言葉。我が家の庭の紅葉はイマイチ。花と違っ…

新製品

この秋もいろいろな会社からいろいろな新製品が発売され パッと見て、興味を持てなければアッサリ、スルーされます いつの間にか消えちゃった製品もありますが 出している会社も担当者も祈るような気持は変わりません。 わが社も引き続き新製品を開発中、楽…

文科省のカラ手形?

田中文科大臣の新しい3大学の認可問題この人、あまり好きな人ではないけど、今回は責められることではないと思う。右往左往させられた学生さんや関係者は気の毒だが認可が大臣の権限なら不可となることもあって当然ではないか?認めるしかないなら、大臣は…

注目の的!

大阪で開催されたLiving & Design 展に出展しまして24日から26日までの3日間会場に詰めていました。大阪での展示会は初出展ということで、お客様の反響も上々で、とても新鮮!ご来場の皆様、本当にありがとうございましたm(_ _)m一時はブース内が満員電車な…

若い彼女???

若い頃から、ずうっと通っている理髪店当時は少なかった完全予約制で営業していて、待たなくて良いのが気に入ってこの30年近く、他店にいったのは数年前に店主が病に倒れた時だけ。その時は本当に困った。ギリギリまで伸ばして、他店でかなり短か目して復…

今、流行りの東京駅

リニューアルでいきなり人気スポットになった東京駅に行ってきました 東京駅なんて乗換駅で、降りるのは三回目くらい 先日は少し時間に余裕がありましたので降りて丸の内中央口から出てみました。 狭い出入り口なのに、意外とすいていると思って出てみると …

行きたくない(ノ△T)

例年通り 成人病検診に行ってきました。毎度の事ですが、気が進みません。何が厭なのか?自分の心理を分析してみるとまず、 ①胃の透視のバリュウムがイヤ、一日中腹具合が悪い。 ②各科で待たされる、時間の無駄 ③腹が減る ④検便が面倒 ⑤決まった項目しかやら…

まだまだクールビズ

久しぶりに東京に行ってきました。 9月も末になり、さすがに朝晩は結構涼しくなったものの 昼間はまだまだ暑いってことで 上京するにあたってふと考えたのが服装 夜用に、とりあえず上着のジャケットを持って行くことにしました。 当日の朝は曇り空、ジャケ…

一緒に仕事しませんか。

先日、新婚ホヤホヤ本当に湯気が出ているくらい新婚ホヤホヤのスタッフから話がありましてそう、オメデタ!スタッフの出産は久しぶり、そとやチルドレン?は何人になったかしら本人はちょっと不安気な表情でしたが、明るい話題に皆にっこり。仕事のことを考…

ドーモスイマセン

(^。^;) 問屋さん主催の研修旅行で台湾へ行ってきました。偶然でしたが先週の社員旅行に連続でかなり肩身の狭い気持でしたがやはり行く前の段取りは結構ハードとはいえ、約10年振りの台湾スケジュールがゆっくりとってもらっていたのでたっぷり楽しませても…

宿題終わったかな?

9月になって1日、2日が土、日夏休みが二日間増えた感じで子供たちが喜んでいると思ってたら京都店近くの小学校は31日が登校だったそうで市内の学校ではもっと早く始まったところもあるとか。損した気分の子供たちが多いのじゃないでしょうか。夏休みの始…

明日1日から平常営業

この三日間、勝手ながら社員旅行の為、臨時休業させていただきましたお客様には大変ご不便をお掛けし申し訳ありませんでした。m(_ _)mお陰様で私も久しぶりにゆっくりさせていただきました。 明日9月1日より通常営業しております。多少バテ気味のスタッフ…

開戦前夜 ‥ ???

本当にチキンレースになってきた日韓関係国のトップを口を極めて罵りあうなんて、開戦前夜のようだ 民間企業同士でも争いは日常茶飯事払え×払わない、言った×言わない、‥なんてね。でもね、大声をあげて非難する時はとことん裁判でも戦い、二度と取引しない…

営業しております。

お盆休みも終わりまして、今日から営業しております。今年のお盆は特別な感じでした。猛暑に豪雨豪雨では宇治周辺にも大きな被害が出ました。被災された皆様に心からお見舞い申しあげます。京滋バイパスが一部水没しましたが、今日通ったら完全に復旧してい…

お盆休み です

明日から17日までお盆休みとさせていただきます。ご不便をお掛けしますが、ご了承賜りますますようお願い申しあげますm(_ _)mオリンピックも最終日普段はあまり意識しないけど、こういう時は日本チームが気になりますが国別のメダルの数を競うようなマスコミ…

兵(つわもの)どもが夢の跡

今日は定休日ですが、用があり米原市へ、昼前に帰途についたのですが、特に予定もないので高速道路はやめて国道8号線を南下することにしました。最近は時間に追われて、無意識に最短時間のコースを考えるのを当然としていて、いつも渋滞気味の国道を長距離…

久しぶりの北海道荑

北海道に行ってきました。三日間の短い旅でしたが、行商人どっとこむ の千葉社長が案内してくださったので効率の良い、充実した旅になりました。十勝のガーデンショーにも行ってきましたが‥‥ノーコメント‥にしておきます写真は風のガーデン今、北海道は花の…

暑い

梅雨明けなのか中休みなのか今日は晴れて、蒸し暑い日になりました。京都は祇園祭オシャレな浴衣姿を決めた女の子達も今日は汗だくになること間違いない青春に汗!いいんじゃないですか。私はこの時期、京都市内には近づきません。渋滞に巻き込まれたらどっ…

健康的な‥‥?

昨日は定休日梅雨も一休みなのか晴れ間も見えましたおかげで色々用事が片付きましたが庭の草取りまでは手が回らず、家庭菜園の収穫がやっと。今年はモロッコ豆が豊作カメムシ、てんとう虫が、かなりついてました無農薬のツラいところです写真は昨日の収穫夕…

竜巻

今年は梅雨らしい梅雨だと思っていたら地方によっては大雨だったり竜巻だったり、大きな被害を出してるようです滋賀店付近でも昨日は竜巻情報が出て防災放送がありました国道の信号待ちの時に聞いたのですがあの間延びした語調はナントかならないかしら「コ…

盗撮ッてか?

梅雨らしい天気が続きます家庭菜園をしている方は大変ですね雑草が野菜の肥料を盗ってぐんぐん伸びて下手すると知らぬ間に主役交代トマトなどは脇芽も次々出て主幹が判らなくなりますわが家のミニトマトは高さが2メートルを越え私の手も届かなくなりました…

ご無沙汰しております。 m(_ _)m

大したこともしてないのに、何となくバタバタしてブログ更新は最近、スタッフが真面目に更新しているのに気が弛みまして気がつくと自分のブログは随分とご無沙汰しておりました。この1週間は久しぶりに風邪をひいて、ダウンしておりましたがそれ以外には本…

敵襲に耐え、ジューンベリーの収穫

ヒヨドリの執拗な襲撃に音で脅したり、網を被せたりと攻防戦ばかりに気をとられて肝心の収穫を忘れていました。網からハミ出した枝の実は熟してない実まで見事に食べられてました濃い紫色まで熟した実は触っただけでポロポロ落下します。昨年はこの3倍ほど…

攻防‥これでどうや!

5月も末になり、名前通りにジューンベリーの実が赤くなり始めました。4月には全体が白い固まりに見えるほどの花が満開今年は昨年にまして豊作だろうとほくそ笑んでいたのにちょっと様子がオカシイ定休日の今日、ボンヤリ庭を眺めていてわかりましたまたし…

みんなガンバレ( ~っ~)/

またもや円高 EUの危機は分かるけど、日本には1000兆円の借金あるのだゾ‥ッて叫びたくなりますね 借金を威張ってるみたいだけど(^。^;) 輸出関連のメーカーさんは大変です。 今日の日経紙によると、01〜10年の間に全国の製造業の事業所数が29%も減ったらし…

雨の季節を前に

ゴールデンウィークはいかがでしたか?私は一日ボケ〜としていた以外は庭と家の手入れで終わってしまいました家の収納スペースの整理は予想外に大変で結果を言えば、使わない物を捨てただけ。建て替えてから十数年分のアカを落とした気分です。写真はベラン…