2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

名は体を表す

以前に紹介したクリンソウの花その後も成長を続け本当に九輪のように花をつけて、今3段目先端にまだ花芽があるので5段は出来そう。まさか、名前通り 9段まで咲くのかしら現在の高さ60cmあまり、どこまで行く?先日の新聞に六甲高山植物園のクリンソウの群…

外構屋殺すに刃物はいらぬ‥

早々と梅雨入り宣言おまけに台風まで(>_私たちの仕事は屋外、当然 雨の日に出来ることは限られていて嬉しくない連休状態職人さんもボヤキながらあきらめ顔工事中のお客様には予想外に引き渡しが遅れ、ご迷惑をおかけしております。申し訳ございませんが、今…

平和的共存‥‥?

ヤマボウシが咲きました植えて数年間は咲かなかったのですが最近よく咲いてくれます。同類のハナミズキもそうなのですが根が伸びている間は花が付きにくい傾向があり落ち着いてくると花が増えてくるようです。実はマンゴーみたいな味らしいけど食べたことあ…

山野草

この春先 園芸店で見かけた山野草の苗結構よい値がしていたけど改造したばかりの庭のちょっとロックガーデン風にした一隅に欲しくていくつか衝動買い今までにも植えたことはあるのだが、いつも園芸種や雑草に負けて、気が付くと行方不明野生だから強いという…

目に青葉

山ホトトギス 初鰹庭の木々はますます新緑が深まり確かにホトトギスらしい鳴き声も聞こえるわが家あとは初鰹 とおねだりしたワケではないのだが今日の昼前、届きました!立派な初鰹!妻のブログ友達が定休日に合わせて送ってくださったもの。まるまる一匹と…

金怪魚

金魚を飼った時、スタッフから「金魚は大きい場所で飼うと大きくなるらしいですよ」と教えてもらいました。私は小さい家に育ったのに大きいし、関係ないと思っていたのですがネットで調べると関係あるみたいです。ついでに今の金魚がどれくらい大きくなるか…

ハマりそう \(☆o☆)/

わが家の庭をリガーデンした時変則的な形を利用して小さな池を作りました。水は循環させて水質を維持するつもりでメダカでも飼おうと思ってました池は底はモルタル打ちに砂利敷き、壁はタイル貼り。深さは15〜20センチメートルとても錦鯉は無理なので金魚に…

敵襲

いつからか 妻がバードバスをジューシーガーデンで買い求めわが家で室内からのバードウォッチングを企みましてバス上に林檎やオレンジを置いて野鳥を呼び寄せようとしております。一度だけ、満開の桜の蜜を吸いにメジロがカップルで現れ目の前で、その愛らし…

新緑のシーズン

ゴールデンウイークも終わり昨日は道路もがら空きでした連休の疲れを癒やす日曜日になったようですが我社では滋賀店、京都店 共に沢山のお客様がご来店連休ボケを吹っ飛ばしていただきました。ありがとうございます。連休明けを待ってくださってた方もいらっ…