2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

野鳥からの贈り物

今年は身体の節々にガタがきまして 肩、膝、腰 が次々と悲鳴をあげました。 その影響で草取りがあまり出来ず、わが家の庭は悲惨な状況 少しずつ手入れしてますが、先日、道路際の植え込みで発見 ムラサキシキブ 椿の根元、家側からは見えない所に、艶やかな…

夏の後始末

すっかり秋めいてきました。 菜園も、剪定して盛り返してきたシシトウの他は、里芋、パプリカだけ。 ボチボチ庭の整理を始めまして、先日は池の水を替えました。 昨年は大事にしていたピンポンパール(金魚)がイタチかタヌキに襲われ全滅 もう金魚はやめよ…

食べた( ~っ~)/

そろそろ紅葉も近いな‥‥と思いながら庭木を観てると 梅の枝二本がまる裸 もしやと近づいて見ると毛虫の大発生、 普通、梅雨時か初夏やろ(`ヘ´) やむなく 消毒‥‥面倒なのでハエ・蚊用のスプレーでシューッ 大丈夫です、ちょっと効き方が弱い感じでしたが待っ…

地域格差

この2ヶ月ほどの間、北海道から九州まで 主な都市を回ってきました。 セミナーの後、懇親会や会食をすると、大抵の場合、「ちょっと一軒行きますか?」という話になりまして 大抵の場合、関西人なら「ほな、行きまひょか」 と返して 夜の盛り場に出かけまし…

パクリ騒動

東京オリンピック ケチが付き続きですねぇ。 なんか今の日本の状況がそのまま反映している気がします。 というか今の日本の国の実力がこの程度ってことかもしれません エンブレム問題 模倣か偶然かは別にして、これを日本の裁判所で争えばたぶん、ほとんどの…