ドイツからの訪問者

土曜は紅葉シーズンには早いのに京都市内は混んでました。

弊社の販売するポスト‥レターマンのメーカーであるのドイツのラディウス社

からのお客様を京都駅に迎えに行って、京都店に着くまで

1時間半かかりました。疲れた(∋_∈)

彼とは2年ぶりの再会。日本語も少し理解する人なので英語とチャンポンで会話。

写真は京都店内に展示しているガーデンルームを見学の様子。

景気の悪いのはドイツも同じそうです。「世界中ミナオナジデス」

彼に言わせると、悪いと言っても日本はまだまだ大きくて、魅力的な市場だそうです。

視点の置き方ですね。前年比ダウンばかり気にせず目の前の市場はよく見ろ‥と

いうことでしょう。ごもっともです。

さて彼の売り込みの新商品 、私的には悪くないとは思うのですが売れるかどうかは

別問題。日本の住宅事情を考えると難しい。土地の広さやライフスタイルの違い。

皆とよく検討して、ひょっとしたらテスト販売するかも。お楽しみに。

話が弾んで帰りも遅くなったので祇園で夕食をともにしました。

日本食は全てOK。箸の使い方など同席したスタッフより上手いくらいでした。

日本のビールも本場のドイツと変わらないくらい美味しいと言ってくれました。

「ドイツではビールは水代わりで子供かの時から飲んでいる」と聞いたけど‥

と質問したら、まんざらデマでもないらしくて

「法的には16才からで以前は14才だった」でも、それは「あくまでも建て前」

と、ニヤリ (^_^)v

色々ドイツの勉強になりました。


帰宅後、万歩計を見たら、ナント 、僅か1760歩!

車ばかりだったにしても運動不足。

こんなコトなら食後に真っ直ぐ帰宅せずに、祇園町を歩き廻れば良かった。

p(´⌒`q)