台風一過

台風18号が近畿をかすめて通過しました。

今朝は営業スタッフ一同は1時間早く出社して被害の連絡に備えましたが

幸い今のところ お客様に被害は無さそうです。

工事中のお宅にはスタッフが調査に走っています。

我が社では看板が倒れたり垂れ幕が千切れたり‥程度の被害でした

全国に大きな被害が無いことを祈ります。

台風の大被害で有名なのは伊勢湾台風。死者が5000名以上。昭和34年ですから

私が9才の頃。子供でも、この台風はしっかり覚えています。

その頃はすぐ停電、用意しておいたロウソクに火を灯し、家族が集まって、

唸り続ける風の音に身をすくめていました。

翌朝は台風一過の快晴。神社が大変とのことで行ってみると

参道を塞ぐように左右から松の大木が十数本倒れていました。

子供にとっては絶好の遊び場、毎日、放課後は神社集合でした。\(^ー^)/

左右に倒れていたのは竜巻が出来ていたのかも知れません。

当時の記録を見ると、最大瞬間風速75m! 恐ろしい!

因みに カーポートなどアルミ製品は33〜4mまでの保証になっております。

最近はもっと強い製品も発売されていますが、価格も上がります。

でも伊勢湾台風クラスには耐えられないでしょう。

災害の大きさに際限なく、対策にも限度がある以上、人命の安全策だけに絞った

対策を考えれば良いのかも知れません。