2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

薬指の憂鬱

今年のわが社は、災難が偏っておるようで年始めに、EC 事業部のウェン君から社内電話がありまして「小指ケガシテ、ビョウインニイッタラ骨折シテマシタ」「何をして骨折したの?」「アルイテイテ、コケマシタ」「何処を歩いていたんや?」「ソウコノナカ」(…

ホテイアオイの花

雨の晴れ間に庭に出ると雑草が我が物顔本当にあっという間に占領します。菜園の野菜も随分伸びてキュウリは毎日1、2 本採れて毎日の食卓のノルマプチトマトも赤と黄色の2品種が代る代る1、2個、もうすぐノルマになりそう。インゲン豆は今日、初収穫、20本ほ…

やっと降りました

台風のおかげで昨日から雨今のところ「恵みの雨」ですが「過ぎたるは‥‥」ほどほどにしておいて欲しいものです。子供の頃「イヤな雨が続く梅雨も、カンカン照りの暑い夏も、お米が出来る為」と聞いて、何かすごい真理を知った気がして感動、納得したもの。(o^…

カラカラです。

昨日やっと雨らしい雨でした。これで水不足も解消かと思いきや今日は朝から晴天来週の予想はほぼ「曇りと時々雨」、少し降りそうもう少しシッカリ降らないと庭木も負けそうです昨日の朝、庭を掘ってみたら20cm下の土までサラサラに乾いてました。我が家の西…

悲喜こもごも

台風は関西には空振り、雨もパラパラで終わり台風被害がなかったのは良かったけど、水不足は深刻。今日はたっぷり水道水を使いました。いくつかの花は萎れて瀕死状態、明朝、シャキッと甦ることを祈るばかり。その中でシャンと高く空を刺すように立って、見…

雨の訪問者

梅雨入り後、さっぱり雨が降らず庭も畑もカラカラ やむを得ず水道水で水やりをしていたけど、なんとも勿体無い台風3号が接近中とかで週の後半はシッカリ降りそうと期待しているがさて、それまで小さな苗が持ちこたえてくれるかしら‥と花壇を眺めながら思案し…

♪出来すぎて・出来すぎて♪

ヒヨドリ対策が完璧だったジューンベリー濃紫色に熟した実が増えてきたのでネットを外してみたら予想外の大豊作出勤前に夫婦で収穫したら、あっという間にザルに一杯まだまだ、枝に残っていて、丁寧に全部収穫したらあと二杯程は取れそうそんなに食べたいも…