2016-01-01から1年間の記事一覧

慎重に!

東日本は早くも積雪とか。私は湖北の育ちで比較的雪道は慣れている方ですがやっぱり怖い。滑りだしたらブレーキもハンドルも効かない恐怖感、一瞬パニックです。今の住まいは湖南でたまにしか積もらないため雪道の怖さを知らない人多く、ゆっくり走る私の車…

大根

子どもの貧困

秋の「通販生活」のカタログが届いた。 巻頭の7頁を費やして「子どもの貧困問題」を特集している。 小中学校の新入学に制服等の資金が用意出来ず、行かない子どももいるという 今回はこの新入学資金のカンパ呼び掛け。 子どもの6人に1人が貧困だという。…

里芋

おまけ

「野菜が高い!。何もかも高いのはおかしいやろ(-_-#)」 近所の奥様方がお怒りだったと妻が申してました。 確かに今日のテレビでは葉物も根菜も平年の二倍前後していました。 でも大根はもうすぐ安くなると思いますよ。何故なら我が家の素人菜園の大根ですら…

韓国デモ

韓国が大変な騒ぎ。大統領が演説内容を友人に相談したことが機密漏洩になるとか。 他にも問題は色々あるようだけど、外部からアドバイスを求めることは良くあることだけどね?? 日本でも歴代の自民党の総理大臣が陽明学者の安岡正篤に国会演説の推敲しても…

トランプ君は日本に いるのかな?

米大統領選・・大方の予想が裏切られて大騒ぎですな イギリスのEU離脱投票と同じ流れ。 選挙戦は罵りあいの泥試合。 見ていて、どちらに決まっても世界中がコイツらに振り回されるのかと思ったらちょっと鬱陶しい気分だった 何でも米国のご意向を伺ってき…

めでたい♪へ(^o^ヘ)(ノ^o^)ノ♪

早くも11月 歳をとると本当に年月が早い さて、昨日付けでEC事業部のスタッフが一人退社。 朗らかで穏やかな女性、電話応対が抜群で惜しい人材でしたが結婚に向けての転居となれば仕方なし。 K君、幸せになって下さい!(^o^)/ 今年は春に女性スタッフ…

そとやガーデンクルーズ

先日 そとやガーデンクルーズの10月定例会で 横浜に行ってきました。 住まいに素敵な外構デザインと豊かなガーデンライフを提供したい という仲間が全国から集まり 定期的に集まって勉強し 意見交換をしています。 今回も北は宮城県、南は熊本から 多忙な…

容姿端麗、朱に染まる豊満なBody・・・

こういう見出しはアクセスが増えるとか。いかがですかな? 水面に百日紅が映って見にくいですが 我が家の池の金魚 昨年、池で飼っていた 魚がことごとく野鳥やイタチに喰われ、ほぼ全滅。 もう やめようと思っていたのですが、やっぱり寂しいので春先にヒメ…

夏のなごり

9月も半ばですが 暑い日も多くてクーラーが切れません 昨日の定休日、やっと菜園の片付けが出来ました。 写真は昨日の収穫 あと残ったのはピーマン、ナス 他は抜いて処分。雑草もとってスッキリ。 このあとは大根でも蒔こうと思ってます。 夏の間にとった雑…

イョッ!晴れ男!σ(^◇^;)。。。

私は自他共に認める晴れ男! 大事なイベントで雨に降られた事がほとんどありません。 梅雨最中の社員旅行でも「僕が行くから大丈夫!」と言っていたら、やっぱり晴れ 今、東京出張中 8日の朝から上京の予定だったのが前日の天気予報では台風と同じ時間とコ…

お疲れ様ですヽ(・_・;)ノ

全国的に渋滞情報がいっぱい。皆さんわかってはいるけど行かざるを得ない・・という事情もあるのでしょう私は墓参り以外はもっぱら引きこもり。例年通りです。昨日はやっと菜園の手入れ、草刈りと盛りの過ぎたキュウリとモロッコ豆を刈り取り。キュウリは実…

今夏の最高傑作

赤いパプリカ この大きさ、この色、この艶 今夏の最高の収穫 パプリカは開花から収穫まで2ヶ月〜3ヶ月 初めは普通のピーマンで濃いグリーンの実、そのままで十分美味しいのですが 我慢して待つとやがて黒くなり すぐ 赤や黄に色づいて完熟 収穫まで長いの…

8月 暑い。。。(〃_ _)σ‖

わかってはいたけど暑いですなァ 最近、近畿地方の天気予報では 大雨洪水警報が出ている地方を見かけますが わが家の辺りはまったく降っていません。 家庭菜園はキュウリが最盛期ですが、昼間は葉っぱがグッタリ 1日おきに水をやっていますが水道水! お金…

超大型

野菜苗の売り場で見つけた大型ピーマンの苗 どの大きさで収穫すればよいのか判らず、放って置いたらここまでになった 全長15cmちょうど!もう十分です。( ^_^)(^_^ )

豊作

写真はある日の収穫 インゲン豆、モロッコ豆、キュウリ、トマト、ピーマン、甘トウガラシ 豆2種類はそろそろ終わり、ピーマンはパプリカが実が多すぎた株の摘実、トマトは4種類(中玉、ミニの丸いのと細長いのと黄色) おかげさまで毎日の食卓が野菜だらけ…

カサブランカ

梅雨は明けたが・・

やっと今日、梅雨明けですが、先日から暑さは夏真っ盛り 庭の草取りしていたら、二時間ほどでTシャツが絞れるほど汗だく、おまけに耳鳴りがして 「熱中症か!」と中止 年のせいとも言えますが 皆様もご注意ください! 暑い最中に都知事戦、当事者は大変です…

7月

もうすぐ梅雨明けですね 今年の梅雨はずいぶんと荒々しい雨で 災害も沢山あって 被災地のためにも早く終わって欲しいと切に思います。 6月は弊社の決算月の上、色々行事もあってあっという間でした。 7月は少しゆっくりしたいのですが、さて、どうなるか?…

野鳥たち・・・┐('〜`;)┌

梅雨入りとは言え、今のところ雨が少なくて工事にはありがたいのですが 関東は水不足になるそうなニュース やはり平年並みというのが、一番平穏ですね この時期は野菜の成長期、ミニトマトなどの脇芽とりに追われます 果実も実が膨らんできますが、野鳥の襲…

住スタイルTOKYO 終了

昨日で4日間の展示会を終え帰ってきました。 会期中、たくさんの方と話が出来、またヨーロッパの取引先も来場され、大変有意義なものになりました。 ご来場いただきました皆様、大変ありがとうございました。 私はというと、なんとか持ちこたえとはものの、…

3日目=住スタイルTOKYO

今日は3日目。 土曜日ということで小さなお子さんをちれた家族連れがたくさんご来場いただきました。 ということで、やっぱり遊具が大人気。 お子さんに説明は不要ですね、自分の好きな遊具に一直線o(^-^)o お子さんはもちろんですが、ご夫婦で「いいね!」…

2日目=住スタイルTOKYO

今日は2日目。 朝から雨で 出足はイマイチでしたが 昼には雨も上がり順調な客足。 昨日に引き続き わが社のブース周辺では 「カワイ〜!」が大量発生中。 明日は土曜日、一般の人の来場者が増えそうです。 カタログにも数に限りがあります。 早めにお越しく…

住スタイルTOKYO

今日から始まりました。 住スタイルTOKYO 東京ビックサイト 西ホール 1階 入場無料、今回は一般の人も入れる展示会で 29日の日曜日までの4日間 ちょっと長丁場で 私が体力的に微妙ですが 頑張ります(^O^)/~~ see you ! はらっぱギャングの遊具類も…

ヤマボウシが満開です

雑草は強し(^-^)g"

植え付けが終わった我が家の菜園 既に半分が虫にやられて ダウン 無農薬は無理(;_;) やはり、ある程度大きくなるまでは殺虫剤は必要ですな 写真はフキ 昔、知り合いからもらった一株を空き地に植えたのが今やこの様子 さすがに野草は強い。 灰汁が強いものは…

フゥーッ!

Gwも終わりました。長い連休の会社もあったようですが、 ニュースを観てると例年より渋滞も少なかったように感じましたが・・・ 私は例年、混む所は避けて、専ら庭の手入れ。 2月から体調を崩して出来てなかった草取りもやり、菜園に夏野菜の植え付けも終…

災害の備え

熊本地方の地震 普通、最初にドカンと来て、しばらくして揺り戻し、その後の余震は大したことない・・・ というのが私の経験則で、今回も同じように思ってました。 毎日毎日、被害がでるほどの地震が続くなんて 今までにないこと、想像もつきません 被災者の…

気がつけば春

2月末から体調を崩し やっと復活かと思いきや風邪をひき なんとか回復して庭に出てみると 水仙もクリスマスローズも盛りを過ぎようとして なんと桜の芽も膨らんでおり、例年よりかなり早まりそう 冬の間に手入れが全く出来なかったのでこれから雑草も一斉に…