格差も色々ありまして

また 東京都がオリンピックに立候補するとか。

もう ええやん (≧ヘ≦)

という気がします。

先日、東京に行った時 催し会場のある新宿を歩いてつくづく思ったことは

中央と地方の格差

歩道の幅は地方国道の全幅より広いし、インターロッキング舗装。

高層ビルの収容人員を考えれば広さも必要だし、景観を考えればインター

ロッキング舗装も良いとは思う。

一方、滋賀県のある市では 資金難のため下水道整備を一部だけで止めるという。

地域的なインフラ格差は今後の経済格差をますます広げることになる。

大規模な流域下水道一本やりには疑問を感じるけど、方法はともかく下水道と

いう国民の日常生活に影響するインフラ格差を放置するのは憲法上許されるのか?

オリンピックの経済効果はわかるけど、税収豊富な東京にこれ以上、乏しい税金を

投下する必要はないと思う。

経済効果があっても大企業は殆ど東京本社、東京のみが潤う。

“東京の、東京による、東京の為の”オリンピックでしかない

やる気のある 地方都市を応援するべきだと思う。


写真は我が家の山茶花サザンカ

花の少ない冬の庭に彩りをくれる有り難い花木です。

放ったらかしで西陽が強くて乾燥しやすい悪条件の場所に植えたにもかかわらず、

毎年綺麗に咲いてくれます。

椿との違いは 花の時期と散り方。椿のように花の付け根からポロッと落ちず

一枚づつ散っていきます。

この花の品種名をネットで調べたらありました‥が‥その名は

「ふつうの山茶花

(゜∀゜;ノ)ノ

ォィ・ォィ! それはないやろ!

あまりに可哀想やろ!他のは名前があるのに!

よく調べたらあるのかも知れませんが、「これこそ 山茶花だ」という意味で

山茶花の代名詞になる品種だと解釈することにしました。

格差に負けない、綺麗なピンクです