2015-01-01から1年間の記事一覧

謹賀新年 m(_ _)m

あけましておめでとうございます。 旧年中は たくさんのお客様をはじめ 職人さん、代理店さん、メーカーさん、業界関係の皆さん 本当に色々な方たちのお世話になりました 厚く御礼申し上げますと共に 新年が皆様にとって良い一年でありますことをお祈り申し…

ラスト

さすがに先日からの冷え込みで パプリカとカラーピーマンがついに枯れました 未熟な緑の実はピーマンとして片付けましたが、 色づきかけた実はしばらく置くと綺麗な色になりました。 パプリカの黒っぽい部分は色づく直前の色 私の手にした赤いカラーピーマン…

冬の薔薇

タイトルがちょっと文学的ですが そのまんま、我が家のミニバラ。 本格的に冬景色になった風景の中、ますます狂ったように咲き続けています。 このまま正月も華麗に我が家を飾ってくれそう 敬意を払ってタイトルにした次第(o~-')b クリスマスも終わっていよ…

空気を読まない強さ

作家の野坂昭如さんが亡くなった 「火垂るの墓」が有名だけど今の若者にはあまり馴染みがないかも知れない。 「焼跡闇市派」を自称して、常に弱い者の立場に身を置いて発言して 権威、権力に対して一切媚びることなく自由人であり続けた。 酒に酔ったままテ…

師走

12月 焦りますなぁ( ~っ~)/ 私だけではないはず。年内にやる予定だった事、やらなければならないのに‥‥な事。 年々速くなります。(>Σ<) 急に冷え込んで、遅れていた紅葉も一気に進みました。 今年は、いつも時期を逸して観られない紅葉の名刹を早めに訪れ…

焦らせるなよ(^。^;)

Japan Home show は最終日 昨夜は新橋の行きつけのマッサージ屋さんに駆けつけ、全身メンテナンス なんとか、撤収作業まで頑張ります( ~っ~)/ 新橋のSL 広場のイルミネーション すっかりクリスマス・ムード 次には年末〇〇、お正月と、しりを叩かれて歳を重…

Japan Home Show 2日目

朝から晴れ今日も盛況です。 (-^〇^-)

Japan Home Show

盛況です。 o(`▽´)o

展示会始まる

Japan Home show 東京ビッグサイトで今日から始まりました 今日18日〜20日まで3日間10時〜17時 ジューシーガーデンは東5(5Eー023)で遊具を中心に展示しています 見に来てください 出来立て、ホヤホヤの新カタログも用意しています (^∀^)ノ

杭打ち事件(その3)‥‥元請け、下請けの責任

傾いたマンション事件 下請けが設計通りしない‥‥手抜きがあるのは材料費を浮かせることが最大の理由。 だから元請けゼネコンの現場監督は必ず現場を確認します。 つまり、大きな手抜きは元請けとの合意がなければ、最低限黙認がなければ出来ないし、やろうと…

杭打ち事件(その2)‥‥人身御供にされた下請け

傾いたマンション事件 前回の間違い=トップの不動産会社は三井不動産でしたm(_ _)m さて長々と書きましたが、要するに 旭化成建材に責任があるならどの点か? 何故データを偽造しなければならなかったのか?‥ということの二点。 先ほどテレビのニュースで、…

杭打ち事件(その1)‥‥人身御供にされた下請け

傾いたマンション事件 関係者のトップ、三井住友不動産の、人をナメたような、ちょっとだけの会見をを見て、 プチッときたので書くことにしました。 事件が明るみに出てからマスコミの論調は、杭打ち業者の旭化成建材が悪く、全責任があるような感じ。 ニュ…

秋ですなァ

好天が続き昼間は汗ばむほどでも朝晩は寒くなって秋も深まってきました。 わが家の庭は落葉樹が多いので、春〜夏の眺めと随分趣きが変わります。 今頃の眺めが一番好きなのですが、夏の後始末をしないと他人様には見せられません。 枯れた草花が荒んだ感じに…

秋ですが、

庭のドウダンツツジが真紅に染まり、ハナミズキも赤みをまして、 間違いなく秋が深まってきましたが、今日はかなり暑い日になりました。 菜園に蒔いた大根は順調‥‥‥‥今のところ冬野菜はこれだけ。 今年はトウガラシの類いが無茶苦茶元気でして シシトウ(2本…

残念ながら(ρ_;)

昨夕、ノーベル賞医学生理学部門の発表がありましたね 以前にも書いたことがあるのですが、 私の高校時代の同級生が有力候補にあげられてまして 米国誌の予想でも有力な二人の一人 これは「あり得る」と同級生から母校に集合がかかりました で、当然私も仕事…

野鳥からの贈り物

今年は身体の節々にガタがきまして 肩、膝、腰 が次々と悲鳴をあげました。 その影響で草取りがあまり出来ず、わが家の庭は悲惨な状況 少しずつ手入れしてますが、先日、道路際の植え込みで発見 ムラサキシキブ 椿の根元、家側からは見えない所に、艶やかな…

夏の後始末

すっかり秋めいてきました。 菜園も、剪定して盛り返してきたシシトウの他は、里芋、パプリカだけ。 ボチボチ庭の整理を始めまして、先日は池の水を替えました。 昨年は大事にしていたピンポンパール(金魚)がイタチかタヌキに襲われ全滅 もう金魚はやめよ…

食べた( ~っ~)/

そろそろ紅葉も近いな‥‥と思いながら庭木を観てると 梅の枝二本がまる裸 もしやと近づいて見ると毛虫の大発生、 普通、梅雨時か初夏やろ(`ヘ´) やむなく 消毒‥‥面倒なのでハエ・蚊用のスプレーでシューッ 大丈夫です、ちょっと効き方が弱い感じでしたが待っ…

地域格差

この2ヶ月ほどの間、北海道から九州まで 主な都市を回ってきました。 セミナーの後、懇親会や会食をすると、大抵の場合、「ちょっと一軒行きますか?」という話になりまして 大抵の場合、関西人なら「ほな、行きまひょか」 と返して 夜の盛り場に出かけまし…

パクリ騒動

東京オリンピック ケチが付き続きですねぇ。 なんか今の日本の状況がそのまま反映している気がします。 というか今の日本の国の実力がこの程度ってことかもしれません エンブレム問題 模倣か偶然かは別にして、これを日本の裁判所で争えばたぶん、ほとんどの…

北の国‥‥へ

数年ぶりに北海道・札幌に行ってきました。 千歳空港に降りて思わず口ずさむ鼻歌は私なら「恋の町札幌」 皆さんなら「北空港」?それとも「北の国から」?、 今の若い世代なら何ですかねぇ? 行ったのはCADのソフト会社オーセブンさんのセミナー 会場には2時…

クワズイモ

昨日の定休日久しぶりに庭の草取りをしました このところ出張続きで合間に熱まで出して、草取りしたらブッ倒れそうな体調で庭の手入れは完全放棄 久しぶりに庭に出てみると、カヤツリグサが膝辺りの高さで群生 この草の名前の由来の遊び方は知らない人が多い…

盛夏

全国的に猛暑です。熱中症にご注意ください。 さて、私は九州に行ってきました。 3D・CADのソフト会社オーセブンさんのセミナーin博多 一応、セミナーの講師、(^。^;) ‥‥ちょっと面映ゆい感じですが、志を同じくする同業の皆さんの参考になれば幸いです。 な…

梅雨明け‥‥で、値上がりの夏

台風も来て よく降った梅雨が明けました。 わが家の百日紅(サルスベリ)一枝だけピンクの花を着けました。 菜園はまぁ、ボチボチ、キュウリの出来がもう一つかな(ノ△T) でも初挑戦のパプリカはご覧の通り、ズッシリと大豊作 3000億とやらの国立競技場、「…

本日の収穫

今日の収穫 キュウリ、プチトマト、シシトウ、パプリカパプリカは人生初めての収穫 まるでプラスチックみたいにピカッピカ 赤く熟しきるまで結実から約2ヶ月 大きなピーマンとして食べたほうが良いかしらと心配しながらの2ヶ月でした( ~っ~)/ 久しぶりにス…

夏野菜

暑いですなぁ 荒っぽい梅雨の合間はムシッとした暑さ 少し草取りするだけで汗が吹き出します。 おかげで菜園は雑草も元気、野菜も元気、 セルリは青々と繁って、キュウリはツルを伸ばしながら実も次々と太り、食卓のノルマ。 プチトマトはもう私の背を追い越…

ウソップ物語

ある里山に住む子キツネが、 ある日、キタイさんちの庭に迷い込んでしまいました その庭には色々なものが植えてありました でも雑草もいっぱいで「手入れがイマイチの庭」でした 子キツネ、庭をグルッと回って、ふと甘酸っぱい匂いに気がつきました。 見上げ…

快調!ポルトガル刺繍

暑くなってきました。 菜園は雑草との戦いが始まり(∋_∈) 庭木はジューンベリーの実が色づき始めて、ヒヨドリとの戦闘開始(`ヘ´) 夏野菜は快調 うちの奥さんはポルトガル刺繍が快調 気分の乗りで進行具合が随分変わるみたいですが このところ快調。 色使いを…

ナンジャモンジャ

ナンジャモンジャの花がそろそろ満開の時期ということで 妻に尻を叩かれ、安土の沙々木神社に行ってきました。樹上が雪が積もったように真っ白 白くて細い花びらが密集してお見事、平日にもかかわらず2、30人の見物客がいました。 一見ジューンベリーの花に…

お疲れさま(^_^;)

テレビではUターンラッシュの状況を延々と流しています お疲れさまですm(_ _)m 私は例年通り庭の手入れと菜園の植え付け‥‥後はダラダラ。 最近は以前に比べて普段の休みがとれるようになり、少しづつ進めていたので随分楽になりました。 今年の菜園は、初挑…