2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

花盛り

百合も咲きました(^-^)g"

アオイ

アオイが咲きました(^o^)/

闘い開始

全国的に真夏日が観測され、いきなり季節が変わった感があります わが家の菜園もやっと元気になり 枝やツルが伸びて畑らしくなってきました ジューンベリーも小さな実をつけ 少し色づいてきます ということで あの憎っくきヒヨドリが登場、今朝、早速色づい…

カラスの功罪

まず、最初におわびと訂正(/_;), 前回の写真はアヤメと書きましたが 正確にはジャーマンアイリス(ドイツアヤメの一種) 妻がご近所さんからもらってきたもの。日本産に比べて背が高く色も濃い感じです。 さて うちの庭ではブルーベリーも満開、毎年 ヒヨド…

アヤメ

アヤメらしい

いずれがアヤメかカキツバタ庭の真ん中、スクッと立った紫と黄色の花自然の造形は素晴らしいアヤメか?カキツバタか? 知らないうちに妻が植えたもの。(∋_∈)草取りの時には気を使います。もっとも本人も何処に 何を植えたか覚えていないことが多いのですが(*…

蕗と昆布 の佃煮

完成(^_^)v仕上がった蕗と別に作った塩昆布と合わせて完成 蕗昆布 キタイスペシャル(非売品!)今年は蕗を取りすぎて 大変でした。あちこち プレゼントします。旨い!、けど、塩分と糖分が高いので食べ過ぎ注意です。 ( ^_^)/□☆□\(^_^ )

ゴールデンウィーク

連休も真っ最中交通機関の混雑は明日がピークらしいお疲れ様です m(_ _)m私は例年通り、おうちリゾート。庭の手入れ。草取り、家庭菜園に夏野菜の植え付け、、、そして キャラブキ作り蕗を収穫して、掃除して葉を取り、洗って産毛を取り除き、3cm前後に刻み…