2011-01-01から1年間の記事一覧

一年間ありがとうございました。

本日より年末年始の休業とさせていただきます今年は、東日本大震災の年として歴史に刻まれる年となりました2万人近い人達が亡くなったり行方不明となり原発事故は計算しきれない程の甚大な被害を広げこれまで「想定」されていた「災害」は、なんと生ぬるい…

しばらく 休みます

連休の最終日、絶好の行楽日和にも かかわらずたくさんのご来店ありがとうございます m(_ _)mさてさて、このブログも3年を越え、社内の大方の予想を裏切って続けてきましたがしばらく、お休みさせていただきます。数少ない読者の皆々様、ご愛読?ありがとう…

食欲の秋、メタボの秋

10月! 秋本番! 食欲の秋 9月初旬にタイに行って毎日3食シッカリ食べた三日間の成果 見事に2kgの体重増加 その後、どうしても減らない 妻もダイエットに頑張っていて少しずつ成果はでているのだが 目に見える程には時間がかかって不満げ。 昨夜もストレ…

安物買いの‥にご注意

今年は災害の多い年になりそうです地震や台風、洪水などは個人の力ではどうにもならないことですが、なかには人災的な面もあるのでは‥と思います災害のニュースを見るとき、どうしても自分の経験と照らし合わせてしまいます私は以前の会社で、公共工事の他に…

いきなり、秋ですね

急に気温が下がりました。昨日までの三連休は好天に恵まれ絶好の行楽日和高速道路も随分と渋滞していました。相談会開催中の弊社にもたくさんのご来店、ありがとうございました。来週にも三連休がありますが、引き続き相談会開催中です。お気軽にご来店くだ…

長生きの秘訣=酒、タバコ、美食

前回、長生きしたければ我慢と努力が要る‥みたいな事を書きましたがその夜、月刊誌を読んでいて、素晴らしい記事を見つけました 「フィンランド症候群」というらしいです。フィンランド政府が1200人を二つのグループに分け片方は酒やタバコを制限して年二回…

楽しく短命?我慢の長生き?

成人病検診を受けてきました。例年は初夏なのに今年は遅くなりました。嫌なことは先送り( ~っ~)/受診した病院は専門部所があるので、段取りも良くてスピードも早くて良いのだけど 面倒なことにはかわりない。結果に異常がなければ一安心、なんとなく嬉しいけ…

言葉狩り |( ̄3 ̄)|

また大臣のクビがとんだ。よく知らない人だから構わないけど、大臣のクビがかかるほどの事かと思う。死の町‥誰もいない町を見た感想としたは至極当然の言葉ではないのか?それとも「ゴーストタウン」なら良いのか?まさか、「静かな良い町」とでも言えばよい…

バンコク

タイに行ってきました。十数年ぶり。市内は高層ビルが増えて都会らしくなっていましたが貧富の格差は相変わらずのようで、郊外には相変わらず湿地帯に高床式のトタン屋根が密集していました。高層ビルの合間はやはり露店が密集して庶民のエネルギーがムンム…

バンコク市内の渋滞

こんな状況でもクラクションは聞こえない

続く災害

台風12号、大きな被害を残して列島を横切って行きました。被災された皆さんに心からお見舞い申しあげます。岡山市ではおおよそ24万人に避難勧告とか。そんなに大勢の避難出来る場所があるとは思えないし台風圏外まで逃げるには遅すぎると思うのだが‥。岡山市…

もう‥9月!(°□°;)

今日は防災の日とかで品川駅で帰宅困難者を想定した訓練があったそうな私は東日本大震災のおり、ちょうど東京にいて品川のホテルを予約しており品川駅の混雑は身を以て経験した。その経験者として言わせてもらえば、訓練の必要なのは警察と東京都だ。当日、…

命溢れる池

今朝 発見わが家の池に子亀が二匹梅雨時にうろついていた亀、裏の用水池に追い立てたけど翌朝には砂利敷きに穴が幾つも開いていて卵を産む所を探していたらしく、しかし産んだ様子の穴はなくあきらめて池に帰っていったものと思っていた。どうやら草花の植え…

後はヨロシク

昔、関西人の挨拶は「儲かりまっか?」「ボチボチでんな」だと言われていた。最近、聞かない。「景気どうでっか?」も愚問?なのか、一向に聞かない悪いに決まっとる!…と怒られそうな雰囲気だ。米国債の格下げ以来の混乱は、最早、世界恐慌がいよいよ始まっ…

提訴、隠レ子騒動後日譚、浮いた話

暑い日々が続き脳味噌がゆで卵みたいに固まりそう。 ブログの更新が滞っているのは暑さとは無関係 書くネタはいっぱいあるけど、どこまで書くかと考えた途端に手が止まってしまう。 そもそもは、お客様と接する機会が減ったので‥とお客様向けのつもりだった…

花も実もある

オクラの花家庭菜園ではポピュラーな野菜ですが一般には意外に知られてない花、フヨウに似た綺麗な花です花を楽しみにウッドデッキ前の花壇に植えたもの無事に育ったのは4本実の成長は凄く早くて、収穫が1日遅れると大きくなりすぎたり硬くなったりで結構気…

ヒメスイレン

やっと 咲きましたo(^-^)o昼には閉じました日本産のスイレンは別名ヒツジグサ未の刻(午後2時頃)に咲くからと言うけど朝に咲いて昼には閉じましたマァ咲いたからなんでもエエわ。(⌒〜⌒)

隠レ子

また暑い、夏らしい日々が戻ってきました わが家の池の水の循環を台風の間、停めていたのですが復活させました。 やはり、気温の上昇と共に水質悪化の気配があります うちの浄化システムは極めて簡単、底に敷いた砂利が50kg. 炭をポンプと水の落ちる所に 合…

台風一過は‥

早々と襲来した台風やはり滋賀は直撃する事なくUターンしていきましたが、風は強烈でした 滋賀は本当に大きな災害が少ない地域でつくづく有り難いとおもう。でも、わが家では春先に植えた樹が二本傾いてしまいました今日は定休日でしたがお客様からの被害の…

ちょいワルでして‥

「お嬢さん、お茶でも‥‥」ちょいワルがナンパしております。 最近うちの店にたむろしている熊共ですが素行不良のちょいワルばかり(ρ°∩°) 社風に合いませんので引き取り手を探しております現在個性的な5頭がお待ち申しあげております。早い者勝ちです、お急ぎ…

連帯

扇風機が売り切れて、無いらしいです節電意識が凄いですね今までから、夏の節電要請や、家計の節約面でも色々言われていたのに、今年、こんなにみなさんが協力的なのは原発の賛否だけでなく未だに避難所暮らしの人も多い被災地のみなさんの苦しみに少しでも…

もうすぐ極楽(-^〇^-)

そろそろ 咲く時期だ、マスコミで紹介されると一気に人出が増えるので今のうちに‥ ‥と5時に起きだして琵琶湖に向かいました。 案の定、先客は3組、数は少ないものの岸辺近くにチラホラとピンク色。 蓮の花 極楽浄土に咲く花 中国では君子の花 「蓮は泥より…

メダカの兄妹

ウォーターガーデンの人気が高まっているようです。池とかビィオトープというと大げさに思いがちですが睡蓮鉢やプラ舟を利用して水生植物を植えて、更にボウフラ対策を兼ねてメダカや金魚を放して楽しんでいる人もたくさんいらっしゃいます。この方法だとマ…

ガーデニア

梅雨晴れの湿度の高い庭に出た途端、フワーッと濃厚な香りが全身にまとわりついてくる感じクチナシの花が満開です。漢字で書くと梔子、山梔子…あまり可愛くない英語では Gardenia クリームのような甘ったるい香りヨーロッパでは女性に贈る花の定番らしい。胸…

闖入者

今朝、金魚に餌をやろうとしたところ 水中をゆっくり動く石、と見えたのは亀 甲羅の長さ約 20cmほどの大きな亀 裏の農業用水の溜池から上がってきたもの 毎年梅雨時には出てきて産卵するようで 以前には産卵シーンを撮影してここで紹介しました 溜池から高低…

暑い‥我慢か原発か‥‥ヨシズ !

梅雨明けはまだらしいけど雨の合間は間違いなく真夏の暑さしばらく駐車した車に乗り込む時はちょっとした気合いが要ります。関電も15パーセント節電を要請していて福井県の原発稼働に絡んで関西の知事達から、かなり反発され関西住民にも身近で切実な問題に…

梅雨晴れの収穫

梅雨の晴れ間いきなり真夏の暑さしかも蒸し暑い久しぶりに菜園をのぞくと何もかもが伸び放題キュウリなど子ヅルか孫ヅルかもわからず地面を這い出したのも数本無理やり支柱とネットに添わせたけどポキッと折れたり、元に戻ったりでモウ知らん!とひとまとめ…

天まで届け!!

今年はインゲン豆の種を蒔きました。普通のインゲンはツルナシもう一つは平サヤのモロッコ豆…これはツルアリ私の母は普通のを三度豆と言い、モロッコ豆とは別扱いしていましたがどちらもインゲン豆の種類中国の隠元というお坊さんが持ち込んだからインゲン豆…

豊作だぁ

ヒヨドリの来襲と戦い遂に収穫の時、ジューンベリーが赤く熟しました。ネットで囲ったおかげヒヨドリはあきらめたようで豊作です。実は小さくて7〜8ミリこれで数は300個位?かな?、結構大変でだんだん疲れてもう少しヒヨドリに食べさせても良かったかな……

5年間のご褒美

免許の更新に行ってきました5年間無事故無違反で優良運転手o(^-^)o講習は30分だけ。二十歳で免許を取って以来初めてのこと。前回は更新直前に駐車禁止で捕まりその前は更新直後に高速道路での携帯電話使用で捕まりつまりは5年に1回づつ違反…ナント効率の悪…