2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

プレゼンテーション

弊社では外構プランを提案する時、平面図、全体パース、ポイントとなる何ヶ所かをアップしたパース、の三点をセットにして用意、プランの狙いや意味を順に説明させていただきます。この前の日曜日、京都店にご来店のN様は 一回目のプレゼンテーション。担当…

ゴーヤはゴーヤー

昨日の日経新聞夕刊のコラムに書いてありました。「沖縄ではゴーヤではなくゴーヤーと後を上げて言う」らしいです。 失言で大臣がまた辞めるとか。ゴーヤくらいなら許されるけど、問題になるとは思わなったのかしら。大臣になる程の人が。いつも思うのは 批…

秋……人生も秋 ?

私も50代の終盤、人生も秋と言えますますが 自覚がなくて気分は40代位。桐一葉落ちて天下の秋を知る……自分の秋は何で知る? 最近 同年代の友人がガンになったり良くない知らせを聞くにつれ 「そういう年代なんだ」と思い知らされます。先日、20年以上通…

最後のゴーヤの最期

わが家のゴーヤも残り一個、もう少し大きくしてから収穫しようと待っていたらあっという間に黄色く熟してしまいました。熟しても食べられるだろうとは思いますが、売ってはないから不味いかも…とそのままにしておきました。今朝 見ると写真の通り 見事にはじ…

緑地協定

大きな団地には 緑地協定が結ばれている事が多くなりました。緑化率などは何処も似たものですから外構プランに考慮するのは問題はありません。但し その他の内容によってはお客様の希望が協定に反してしまい、施工出来ない場合も起こります。特にクローズタ…

お客様へ

苦情のメールをいただいたお客様 ご指摘有り難うございます。 連絡が遅れている点 誠に申し訳ありません。今後は厳しく指導して参ります。 単価については詳しくお尋ね下さい、会社によって施工方法が違う事があります。例えば車庫の土間コン。弊社は転圧路…

引き抜き

私達の外構業界は忙しいのに儲からないという不思議な業界です。同業者の経営不振の噂もあります。忙しいのは人材不足、儲からないのは 過当な競争と色々なロスの多さ が原因でしょうね。人材不足に手っ取り早いのが引き抜き…ということなのか、先日 我が社…

読書の秋 ?

最近 あまり 聞かないですね。もっとも 何故 「読書」が秋なのか解りませんが…近所の本屋さんが閉店し コインランドリーになりました。私もそれ程 買ってなかったので文句は言えませんが、時間が出来た時にふらっと寄れる書店が無いのは寂しいかぎりです。最…

頑張る女性達…その2

先日 一年前に寿退社した 元スタッフKが 久しぶりにメールをくれました。嫁ぎ先が兵庫県のモノスゴイ山奥(笑)なので退社せざるを得なかったのですが 今も会社のことを気にかけてくれているようです。彼女は入社直後 まだ新しいCADにも慣れていないのに…

庶民の目線

今日は新聞の休刊日。やっと夕刊がきてみれば リーマン騒ぎ一色! サブプライム問題が表面化した時は ずっと以前からその危うさは報道されていましたから 「とうとう来たか」という感想でしたが、こんなに大問題になるとは…展開が早いですね日本のバブルがは…

新着家具

品切れで 待っていた家具の一つが入荷しました。イタリア MAGIS社のロッキングチェア。Ron Arad デザイン 材質はポリエチレン で もちろん 屋外使用可。回転成型の一体物ですから ギィギィと軋み音がすることもありません。カラーはレッドと薄い…

頑張る女性たち

京都店開店に伴って求人しました。これまで沢山の方と面接をしてきました。大変 優秀な方も沢山 応募してくださいました。特に女性達には 自己投資をして スキルアップに努めて それまでの会社と違う業界に参入されたり、或いは 立派なキャリアをつまれた方…

金本TV初出演

本日 KBS京都の番組で そとや工房京都店が紹介されました。写真はそのリハーサルの様子。右端が京都店チーフデザイナー金本佳子。彼女は初めての出演でしたが 随分 落ち着いていました。スタジオ内で見ていた私のほうが緊張しているくらい。リハーサルは…

定休日のはずが…

今日は 水曜日 会社は定休日。久しぶりに予定は何も無し。朝食をゆっくりとって 新聞読んで、読みたかった本を読んで……といきなり携帯の着信音。ナンデヤネンと時計を見るとちょうど9時。一応始業時間を待って掛けたらしい。気遣いアリガト無論 仕事の電話…

撮影風景

KBS京都テレビの番組の中で そとや工房京都店を紹介してくださることになりました。今日は その撮影日。店の外観や店内の様子を丁寧に撮って頂きました。店の様子をわかっていただけると思います。編集された画像が楽しみです放送は12日金曜日。10時…

街並みの統一感 とは…?

最近 お客様の相談に目立つことが 住宅の契約に外構工事も条件付けされているけど……という内容。メーカーさんも売上高を上げたいから、仕方ないでしょうね。ただ 問題は契約時に、プランと見積がキチッと説明されず お客様が納得していないこと。(法的な話…

模様替え

自民党総裁選 候補者が4人、 選挙向きで派閥の調整が上手く出来た人が立候補出来るわけね。「総理大臣になりたい」のはわかったけど、総理大臣になって「何をやりたい」のか サッパリわかりません。… マッ せいぜい頑張ってくださいョ …今日は 本社内の配置…

メタボなポスト

成人病検診の結果が届きました。案の定 コレステロールが高くて 要治療の直前数値。コレステロールは高めのほうが長生きというデータもあったはず。メタボのウエストはセーフ。これも身長無視のウエストだけで決めるいい加減さ!ウエストだけなら筋骨隆々の…

アタマにきた

福田総理辞任 「またかョ」私以外にもそう思った人は多かったでしょうね。「一度 総理大臣やりたかった」からなったけど 「やってみたら うまく行かないから やーめたッ」 と言う感じ。政治家の言葉には大言壮語が多いけど 口先だけ とよくわかります以前 二…