2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今朝咲きし クチナシの又 白きこと ・・星野立子

地方から叛乱の烽火が上がった感じで政局が面白くなってきましたねぇ。今度こそ日本の政治も変わりそうな予感がしてちょっと楽しみな昨今のニュース。でも、今日の東国原知事の発言はナニ?「宮崎の為に中央に行く」「宮崎の為に総理になる」ナンダ???地…

亀の恩返し

昨日は定休日。朝一番に友人から電話がありました。長い入院が終わり前日(16日)退院したとのこと。めでたい!朝から良い知らせです。気分よくして草刈りなど庭の手入れをして、しっかり汗をかきました。シャワーを浴びてさっぱりしたところで、気分よく宝…

収穫♪

ラズベリーの収穫が出来るようになりました。毎日20〜30個採れます。生食は飽きたので水洗いした後冷凍。量が貯まったら去年も好評だったジャムを作ります。量的には去年ほど作れなさそうです。樹勢を抑えようとして、この冬に刈り込み過ぎました。ラズベリ…

台湾エクステリア事情

今日は タカショーさんの案内で台湾の同業者の方が見学に京都店に来店されました。 一通り案内して質疑になりましたが、とても熱心なやりとりが続きました。日本語→英語→中国語→英語→日本語ですからちょっと大変。熱心に取っておられるメモを見ると全部漢字…

君の名は?……古ッ!!!

体調は回復したものの、2カ月近い半病人生活ですっかり体力が落ちました。年齢を自覚させられます。でも庭の雑草は手加減してくれません。梅雨に入って、ますます敵の勢いが強くなってきそう。ボチボチ戦っていきます。植物には一番の成長期、菜園の野菜や…

6月と言えば…

もうすぐ私の誕生日 !それがどーした?何もありません。誕生日を辞退したら年取らずにすむのなら、ずっと辞退しますけどね。この年になると何もめでたくありません。家でも何もしませんが今年は 少し早めに、妻からすごいプレゼントを貰いました。高級腕時…

ヤマボウシが満開