2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

人事異動‥不遇をかこつ君に!

前回に続いて異動の話十数年昔のことだが、我社(別会社)の取引先の担当者が顔をひきつらせて私を訪ねてきた。聞けば系列会社への出向を命じられたという。本人の弁では左遷でしかなく「人並み以上に頑張って、業績も上げてきた、こんな仕打ちを受ける覚え…

出会いの収支

先日 取引先の営業担当者が退職の挨拶に来てくれました。もう一度勉強し直して少々方向転換するらしい。まだ31才、遅くはない、O君の健闘を祈ります。その前の週には銀行担当者が転任挨拶と、取引先であるメーカーさんがトップ交代の挨拶を兼ねてご来店異動…

昔のベストセラー

最近の大きなニュースはエジプト革命(?)とその影響の拡大エジプトと言えばピラミッド!リタイアしたら行きたいと思っていた国だけどピラミッド以外は、政治的なことも何も知らなかった。ニュースの映像を見ていて気が付いた、皆けっこう厚着してる暑い国…

展示会

3月初めに開催される展示会建築・建材展 2011 (於 東京ビッグサイト 3月8日〜11日) 弊社も久しぶりに出展します。最近 どこの展示会も出展社が減っているようで、盛り上がりがイマイチ。景気の悪い時ほど 新しい商品や企画を打ち出して活気を取り戻し…

ほろ苦さ

フキノトウを収穫しました。豊作!なんと言っても 山菜のトップバッタースーパーにはタラの芽が並んでましたが、あれは多分 温室物自然のものなら、このあたりではタラの芽は4月頃です。山菜は季節感と風味を楽しむものだと思うのだけどそれを温室の促成栽…

春 近し

今年は厳冬。雪国では大変なようです、また寒波がくるとか。頑張ってくださいでも、この2、3日昼間は暖かく陽の光も心待ち明るい気がします。立春の言葉に ひょっとしたら と思って擁壁の下の空き地を見に行って‥見つけました!フキノトウ!(*^o^*)去年は…