もったいない地名

今日は定休日

久しぶりに休めました

が…‥久しぶりの雨

予定の菜園の手入れが出来ません。

p(´⌒`q)

諦めて 映画を見に行ってきました。

火天の城

一言で言えば安土城築城の物語

見応えのある良い映画でした。漫画チックなアメリカ映画とは違います。

CGの出来も素晴らしくて迫力ありました。

地元が舞台だからでしょうか平日なのに結構入ってました。

オススメです。

いつも妻と行くとシニア割引とかで二人で2000円なのに、今日は一人なので

割引無し一人で1800円、ちょっと損した気分でしたが、見た後は満足!でした

気になったのは映画では城の中を吹き抜けにするように信長から命令された棟梁が

安全面から反対して変更して完成したこと。

私が読んだ本では 下層階の中心は吹き抜けになっていましたが‥??

新資料が見付かったのか、学説が別れているのか、映画の脚色なのか‥

それはともかく面白いです。


そう言えば 安土町は合併問題で町長選挙ですね。

合併の是非は別にして、「安土」の地名が消えるのは残念です。

時代名に名を残している地名なんて他には鎌倉だけでしょう。

もったいないなぁ

なんとかならないのでしょうかね


忘れてました。前回のクイズの答え。

ネギの葉の表は・・・

答え ネギの葉の、筒状の内側、つまり見えている部分は葉の裏側ということです。