2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

映画の話

「おくりびと」アカデミー賞良かったですね。映画館がいっぱいらしいです。私もまだ見ていませんが落ち着いたら見に行きます。納棺夫という仕事があることも知りませんでした。今回の受賞に色んな解説がされていますが、日本的なものが理解されたみたいなニ…

雪 !!

朝 起きてビックリ!庭も屋根も真っ白!湖北生まれの私は雪景色が大好き!子供の頃、朝 布団の中から外の様子を見て、雪が積もっていたら飛び出したものです。その頃は屋根の雪おろしが必要な位 積もりました。外構工事を始めてからは雪は大敵。工程が遅れる…

枝垂れ梅

暖かい日が続いて我が家の枝垂れ梅が咲き始めました。ピンクの八重。梅は匂いが良いと言われますが、これは鼻を近づけて微かに匂う程度。実も成らず、単なる鑑賞用。昨日 撮った写真。暖かいので すぐ満開になるかなと思っていたら今日は雪がチラチラ。寒さ…

真夜中の妄想

夜中に目が覚めた。エアコンも加湿器も付けっ放っなしで、暑くて覚めてしまった5時頃かな?と時計を見れば1:06!アカン、早く寝ないと寝不足になる、と焦るが一眠りしたので目が冴えてしまった。こういう時、無理やり目をつむっても、色んな事を考えだし…

インフルエンザ猛威

インフルエンザが流行っています。今年のは予防接種が効かないとか。昨年末、スタッフに予防接種をすすめました。副作用もあり得るので強制ではありませんが。費用は会社負担、我社では初めてのことですが、お客様にも迷惑かけられないし、と決めました。と…

花言葉は:信頼。歓喜。

今日から 2月今年の冬は冬らしい寒さが続きます。異常気象はないようです。「冬来たりなば春遠からじ」冬枯れの庭に先週からクロッカスが咲きました。寒さに震える私達に春が近いことを教えてくれます。 花言葉は 信頼。歓喜。その花言葉にふさわしい出来事…