2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

季節の移ろい

紅葉の時期。、花は無論好きですが、春の新緑の芽吹きと秋の紅葉の方が私はより好きです。紅葉と言えばモミジですが他にも綺麗な紅葉が沢山あります。我が家の庭木で言えば、ヤマボウシハナミズキ、桜、百日紅、トウカエデ、ドウダンツツジ、そして写真のカ…

ヨーロッパ?

東京に出張してきました。写真は泊まったホテルの近く、汐留イタリア街のワンショット。周辺はガラス貼りの高層ビル群ですが、この一角だけは建物の壁面をタイルや石材で仕上げて、名前の通りヨーロッパ調になっています。道路も公園も全て石張りでした!仕…

姫リンゴジャム

収穫した姫リンゴ、洗ったまま置いていたら萎んできたのでいよいよジャム作りに挑戦。実は小さいし皮は固いし、という訳で丸ごと2つに切り鍋に放り込んで着火。水分が少なそうなので、飲み残しの赤ワインを全部入れたら丁度ひたひた、更にグラニュー糖も袋…

姫リンゴジャム赤ワイン風味 (非売品)

完成! \(^ー^)/

臓器提供

最近の健康保険証の裏を見たことありますか? 今日 新人の保険証を見てびっくりしました。裏面が臓器提供の同意書になっているんですね! 知りませんでしたがグッドアイデア。死にそうな時には保険証持ってるでしょうからね。 見ていると色々考えてしまいまし…

風邪ひきました

「最近、ブログが途切れてますね」とは社内の指摘。最近は大きなニュースが多くて 読む方が忙しいです。アメリカ発の金融不安もいよいよ大変なことになってきました。どうやら世界中不景気になるのは間違いないようです。自衛策をこうじましょう。休みには高…

多士済々

10月も中旬、 今回採用計画の新人が出揃い、後は新卒を待つだけになりました。気鋭の22才から経験豊富なベテランの43才まで個性豊かな新(?)人達です。デザイナー達は我社が使用しているCADソフトが初めてで只今必死の猛特訓中です。CAD操作を習得…

姫リンゴ

庭の姫リンゴ、一度毛虫にやられて消毒したけど、あとはほったらかし。それでも、こんなにたわわ。野鳥が来て 食べるだろうと思っていたのですが、寄り付きません。熟した実が木の根元にコロコロ。鳥も不味いのを知ってるらしい。確かに渋味も強いし酸っぱい…

良いニュース

本当に明るいニュースは久しぶりですね、ノーベル賞。解説読んでも私にはサッパリ解りませんが…。前回の田中さんもだけど、こういう人達はどこか浮き世ばなれした感じがしませんか?。何をするにもお金の計算が付いて回る普通の仕事とは違う世界ですね。とに…

世界大恐慌 ??

今日の新聞は朝刊も夕刊も一面トップは株価の暴落。大恐慌の始まりのような論評も見られます。確かに輸出産業には大きなダメージ。でも 私達の業界は完全に内需依存型。日本のバブル崩壊後、景気が良かった時期は無かったように思います。だから新聞の見出し…

渋滞というより普通

写真はタクシーの中から撮影。この状況を横断します。

ピンクでも“アオザイ”

ベトナムに行ってきました。取引先からのご招待。行ったのはホーチミン市。昔の南ベトナムの首都サイゴン。私の年代には懐かしい名前です。経済発展著しいベトナム、 まだまだインフラ整備に時間がかかりそうですが発展途上国ならではのエネルギッシュな熱気…

今日から10月

台風シーズンです。私達の業界は雨が降ると仕事が出来ません。雨だけでなく台風で強風が予想される時にはカーポート等の設置を遅らせることもあります。工程が延びますが ご容赦ください。10月は陰暦では神無月。出雲大社に全国から神様が集まって留守にな…