紅葉と詐欺と脅迫と

秋が深まりすっかり日が短くなりました。

写真は我が家のヤマボウシの紅葉、‥良い季節です。

巡る季節と同じように、悪事を企む輩も繰り返し出てくるようです。

振り込め詐欺も減ったとは言え、まだまだ多いそうです。

電話を使う手口は捕まりにくいからでしょう。最近我が社にかかった電話ネタ。

先週 、電話を受けたスタッフから伝言。

「NTTの下請けの〇〇システムだが今度請求書が一枚になるので手続きに印鑑がいる、

〇時に取りに行くのでよろしく。」

本当に来たので問い詰めると「案内に来ました。」と営業であることを認めた。

「帰れッ!」飛んで帰りました


先々週の電話、
「DDIでお世話になっております業務管理センターです」
またか
私「DDIなのか?」
電話「いえ、業務管理センターです」
「会社の名前は?」
「業務管理センターです」
「会社の名前が業務管理センターなの?」
「そうです」
「ほう、珍しい名前やな。頭株かあと株か?
投げやりに「頭です」
「電話番号は?」
「有りません」
「それは変やろ、今 話してる電話は?」
「コールセンターだからかける専用です」
「それじゃ、客が電話したい時はどうするの?」
笑いながら「さぁ、どうするんでしょうね」
キリがないので切りました。


今日の電話‥(親しげに)
「あ、社長!お世話になっとります。私、この辺で色々活動やってるのをまとめてるイチダ言いマンニャけどね、マァ政治結社でんねん、東京の千代田区に本部が在りましてね、領土問題とかいろいろ……」

「うるさいッ、うちには関係ないわ!」と言って切りました。

右翼団体をかたって恐怖感を与える魂胆。

黙って聞いていると「カンパしてくれ」とか「本を買ってくれ」となって

数万円の要求をします。

以前断った時は「若い者が行くぞ」とか「街宣車が行っても迷惑かかるし‥」

明らかに脅迫。

一度、言いなりになれば繰り返し言ってきます。

断固 断るべし! 不当な要求には毅然として闘うべし。

実際に押し掛けてくることは絶対ありません。

脅迫に負けない!ウソに騙されない!不景気に負けない!

………

疲れますなぁ‥ご同輩 (」゜□゜)」