2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

如月 きさらぎ

1月も最後の日 朝から雪がチラついたり、 晴れ間が広がったり、 かと思うと牡丹雪が激しく舞ったり いかにも、今年も天気が荒れそうな予感をさせる空模様 明日からは2月、 陰暦の言い方では如月(キサラギ) 情緒があって良いですね。 着更着‥‥着物を着て…

大災害の時代

あの神戸の地震から、もう20年なんですね あの時、自宅も激しい揺れで飛び起きました。被害は無かったけど本当に潰れるかと思いました その時産まれた赤ちゃんが成人 彼らとって私が戦争の話を親から聞いていたような感じで歴史上の出来事でしょう。 速いで…

また悪天候?

今日は朝から雨が正月に積もった雪をほとんど融かしてしまいました。子供の頃には、大好きな雪が融けてゆくのは、すごく口惜しい情景でしたがさすがに、この歳ではホッとします。本当にすごい雪でした。1日の午後から降り始め夜半には深い所では15cmほど積も…

雪下ろししてください。m(_ _)m

正月早々の大雪カーポートの耐久力は積雪20cmが標準です。今日も降りそうです。積雪している所は早めに雪下ろししてください特に片屋根タイプ。柱の無い先側を早く下ろしください。水道水を掛けて融かそうとするのは、雪を重くして逆効果です。止めてくださ…