2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

混み合っております

デザイナーズガーデン そとや工房 京都店 オープンから一週間がたち 二週目に入りましたすでに 20件近いご依頼をいただいております。今週の状況次第では外構プランの提出に遅れが出てくる見込みですデザイン部門全員が頑張っておりますが、我が社 ではプ…

補正予算

経済対策、補正予算案が決まりそうです。私達の仕事にも多少は影響あるかもしれませんが 期待はしていません福田さんの言葉をそのままに 「マァ、せいぜい頑張ってくださいョ」 新築のお客様に多いのが「家の予算がオーバーして外構予算が無くなった」 予算…

年の差カップル…?

この春 出産して 育児休業中の スタッフが子供を連れて来ました。 生後5ヶ月の女の子幼児にはよく泣かれる私ですが この子は泣きません。相思相愛! 57以上の年の差カップルでアリマス。そういえば、詩人ゲーテは72才の時17才の少女に恋をして プロポ…

よく見えます(*^o^*)

そとや工房京都店の夜景店舗正面のFIXの写真です。昼間は外の風景が映って見えにくい室内がよく分かります。防犯対策として 夜間 点灯することにしました。社内では ナカナカ 好評です。この場所はライブラリ・コーナー。ソファーやテーブルはタカショー…

京都店オープン

そとや工房京都店、昨日23日からオープンしましたまだ広告等は何もせず、このHP上だけの発表だけなのですが 今日も10組以上のお客様が来店くださいました ポストや表札のご注文のお客様もあり 以前から弊社のことを知っていたと 言ってくださいました…

カミングアウト

………男の料理………夏休みも終盤、夏のレジャーにバーベキューは定番。この夏された方も多いでしょう子供達も喜ぶし、ビールは美味いし、話しも弾んで楽しいですねバーベキューになると普段 台所に近づかない男性も 仕切り役になって腕を振るってることが多いよ…

輸入家具

ガーデンファニチャー その2写真はイタリア マジス社の子供用 向きを変えると高さが変わり 横にするとロッキングアイデア商品ですね。もちろん 屋外でも使用可。色は 赤・黄・青・白の4色。そとや工房京都店では写真の2色を見て戴けます。子供用とは言え私…

ガーデンファニチャー

今 我社でお勧めしている一つがアウトドアリビング、眺める庭から暮らす庭へ! 太陽と風、時には雨… 自然をもっと楽しんでみませんか?遠くに出かける必要はありません。 庭にテーブルと椅子を置けば もう 立派なオープンカフェ! 芝生と風にそよぐ植栽があ…

彼岸花 (曼珠沙華)

盆休みの間にお墓参りに行ってきました。子供の頃には普段 絶対近づかない場所。 彼岸花がたくさん咲いているイメージがあったのですが まだ咲いていませんでした。名前の通り もう少し涼しくなってからでしょう。小林一茶の句にも「秋風や むしりたがりし …

歩く姿は…

百合の花。我が家の庭に咲いた鉄砲百合…正確には高砂百合らしい可憐で清楚な姿に似合わずかなり強い植物。もともとは十数年前に妻が植えた一株。種が拡散して大増殖近所のお宅の敷地にも石積の隙間に根付いて咲いています今や我が家では雑草扱い。とはいえお…

オフには庭仕事

社長の北居です今日から完全オフ……の予定?。朝起きると外は薄曇りで風もある、庭仕事には最適。草とりなど庭の手入れに汗をかきました。写真は今日の収穫、ゴーヤは水不足か品種なのかズングリ。ジャガイモは植えたものではありません。我が家は生ゴミは菜…

看板の写真

社長の北居です京都店の建物の南側の看板には写真を使っていますその中の若いご夫婦は弊社で施工させていただいたお客様中庭にウッドデッキ、日除け付きのテラス屋根、目隠しの板張り弊社の仕事はそこまで。バリ好きのご夫婦がアジアンティストの素敵なアウ…

京都店紹介その?

社長の北居ですスタッフの期待に反して このコラムが続いています( ̄^ ̄)さて 京都店では 入り口近くにライブラリ・コーナーをつくりましたガーデン関係の書籍類を用意して お客様にゆっくり、プランを練って戴こうというスペースです。ガーデニング好きの…

10年目の危機

出張から帰ると 家が大変なことに。 冷蔵庫が故障して妻が悲鳴をあげていました 昼間 誰も居ない我が家はサウナ状態、冷凍物は解け 匂いだしています 修理は依頼したものの結局 買い替える事に家の建て替えから約10年、その時買った電気製品が次々ダウン …

RGC

社長の北居です庭園資材メーカー タカショーさんの展示会及び主催のリフォームガーデン倶楽部の全国交流会に行ってきました 全国から300人以上の外構造園業者が集まりました これほどの同業者が交流出来る規模は他にありません。交流会では同社の営業・宣伝…

京都店 紹介その?

京都店の場所は城陽市の国道24号線沿いです山城大橋東詰を北へ2〜3?走ると右手に写真の看板が見えてきます駐車場は19台分あり出入り口は二カ所ありますゆっくり停めて戴けますが交通量が多い上 歩道がありますくれぐれも ご注意の上 ご来店下さいお盆明…

晶子…読んだことのない人へ

社長の北居です改造内閣の与謝野大臣は与謝野鉄幹・晶子夫妻の孫。11人の子沢山だったので孫は何人いるのでしょうねェ この与謝野晶子は私が尊敬する女性の一人です。高校生の頃 「君死にたまふことなかれ」の全文を初めて読んだ時の 鳥肌立つ感動を思い出…

プチトマト 徐・

社長の北居です写真は我が家のプチトマト。一本だけ植えて気が向いた時に水やりするだけの、ひどい扱いにも負けず健気に実を付けてくれました。伸び放題の脇芽にも鈴なり。200個以上収穫できそうです(=^▽^=)。冷蔵庫に冷やしておいて 口に入れれば爽やか…

暑いですね?

それに雨が降りません。我が家の庭の草花や木々も元気がありません。元気なのは雑草ばかり!この生命力を遺伝子組み換えで草花に入れられないかと いつも思います。取っても取っても生えてきて綺麗な花が咲き乱れる雑草!。 時々 お客様から言われます。「社…

スタート

こんにちは そとや工房 社長の北居です。今日からこのコラムがスタートします。最近スタッフが充実してきて、また 私の雑用が増えた為お客様と接する機会が少なくなりましたので この欄を使って自己紹介していきたいと思います。 ご愛読をお願いしますm(_ _)m