2010-01-01から1年間の記事一覧

今年一年間ありがとう御座いました

本日 28日をもちまして 今年の全業務を終了致しました。この一年間、沢山のお客様に出会い、色々な仕事をさせて頂きました。その全てが反省と励ましになり、スタッフの成長の糧となりました。ありがとう御座います。来年には更なる飛躍を目指して新しい試…

Aさんへの手紙‥その2

A様M社の「回答」は何等その正当化を証明するものでないものではないことは理解していただけたと思います。もっともコピー商品を製造、または輸入することに正当性がある訳ありませんが。さて、先日、あるサイトを調べていたスタッフが突然笑いだしました…

回答書について‥Aさんへの返事

元スタッフからメールをもらいました。「あまり血圧が上がらないように‥‥、心配しています」(^。^;) ・ ありがとう、確かに上がりすぎてました。今日は落ち着いて、「コピー商品販売中止のお願い」について手紙を下さったAさんへの返信を、他の方への説明を…

白状して開き直り

我社が販売するベルギーのペンネ社製のポスト・スティーリーのコピー商品の件お願いを郵送したところ、早速 撤去してくださったショップもありました。感謝申し上げると共に、その気高い企業精神に敬意を表します。一方、あるショップからは弁護士事務所から…

不正競争防止法‥‥繒

我社が輸入独占販売している商品のコピー対策に走り回っています。ほぼ 調査は終わり 今は闘いの準備中。先日、現在わかる範囲でコピー商品を扱っている会社宛てに「コピー商品であるので販売を止めていただきたい」旨の「お願い」を確認して頂くためのデー…

ヤラレてました

前回のこの欄にコピー商品について書いた直後、見つけました。我が社の商品もヤラレていることを。前回の一文は書いた後しばらくは保留していたもの。他社間の問題を業界内とはいえ第三者がどこまで書いてよいものか?とさんざん悩んで推敲していたのだが、…

業界の皆さんに呼びかけます!

"悪貨に良貨を駆逐させてはならない"先日 偶然同じ日に A社の社長とB社の常務が来社された。両社とも ポストや表札のメーカーさんで我が社とは長いお付き合い。それぞれオリジナルの商品を開発、販売されて業界では知られた存在。我社のオリジナル商品の開発…

ダウン中

一週間前から風邪をひいております。熱はなくて喉の痛みと咳お医者さんの薬を真面目に飲み続けたのに咳は一向に良くならず、特に夜中にひどくなって睡眠不足。インフルエンザではないのですが、お客様にうつしては申し訳ないので今 しばらく 自重します。風…

秋の彩り

よぉやるわ、ほんま!

先般 京都店に来店の女性のお客様。たまたま私が応対した。「外構は住宅屋さんがやっているけど、敷地の関係で機能門柱にする」ことになり探しに来たとのこと。状況を聞いて幾つか選んでカタログを差し上げた。必要事項を書いてもらって事務スタッフに引き継…

ちょっと遅刻?

写真はピンクのノウゼンカツラ普通はオレンジ色なのに「ピンク花のがあった」と妻が衝動買いしたもの。 庭の片隅に植えたらしいけど、私は正確に知らずに夏の草刈りで、その辺りをザックザック、汗だくで綺麗になったと満足して冷たいビールを口にした時、妻…

実りの秋というのに餌が足りなくて熊が出没しているとか。ドングリが不作とは知らなかった。マツタケは豊作らしいけど腹はふくれないか。マツタケは食べてないが一昨日には妻が栗ご飯を炊いてくれて秋を満喫した気分。そして今日庭に出て発見したのは アケビ…

ご迷惑おかけしております。m(_ _)m

最近、沢山のお客様からご相談をいただきまして、日程が大変混み合っております。現在、プランの提案まで3週間程度いただいております。スタッフ全員がご期待に沿うべく遅くまで頑張っております。今しばらくの御猶予を賜りますようお願い申し上げます。ま…

大阪南港 ATC

続・お庭の相談会

すっかり秋らしくなりました。只今そとやでは「秋のお庭の相談会」を続行中です。お気軽にご来店ください。 しばらく ブログをサボっておりましたら「塩昆布はもうエエ!」と言われました。このところ真面目に仕事に取り組んでおりましてネタはいっぱいある…

塩昆布

塩昆布… 非売品 !

塩昆布が残り少なくなったので、まとめて作ることに。昆布は以前にまとめて買っておいた羅臼昆布!塩昆布には羅臼昆布!。肉厚で歯ごたえが良いし、煮込んでも溶けてきません。だから塩昆布に最適!朝から昆布を1.5cm角ほどにカット、酒と醤油で一煮立ちさせ…

邦画二本

久しぶりに映画を観てきました。最近 続いて二本、日本映画。日本映画とかアメリカ映画とか十把一絡げにするのは正しくないけどやはり こういう映画を観るとアメリカ映画はショー、日本映画は小説と思ってしまう。この前、先月に観たのは「キャタピラー」滋…

Good luck !

先日の出張の時のこと。泊まった部屋は高層階、朝食をとりに部屋を出た。朝食のレストランは地階でエレベーターに向かった。私の数メートル前を大柄な白人男性がスーツケースを引きながら歩いていた。チェックアウトらしい。その男性はエレベーターホールに…

道は険しい

時々 電車で出張します。普段は車ばかりの運動不足を解消すべく 万歩計を付けて意識的にセッセと歩くように心掛けています。夕方には脚のふくらはぎがパンパン!ところが帰宅して体重を計ると減るどころか増えていることが多いのです。????出張太り!?…

イョーッ!日本一!

今日、京都店の隣の京田辺市の気温が今夏全国最高の39.9度を観測したらしい。9月としては観測史上の最高記録!日本一!秋はどこ?間違いなく グアムより暑い。グアムは避暑地?ところが本日、この猛暑の中を新規のお客様が多数組ご来店!有難うございます。…

休業ご迷惑おかけしました

社員旅行でグアムに行ってきました。不景気な昨今に豪勢な‥と思われそうですが2年に一回のことでしかもこの円高のお陰、国内より安上がりです。ところが3日間のうち2日は雨 (≧∇≦)私は晴れ男なのに、強烈な雨男が2人いたようで 負けました。でも最終日は…

臨時休業

来週 8月31日火曜日 9月1日水曜日(定休日) 9月2日木曜日の3日間 社員研修という名目(^_^;)の慰安旅行のため、臨時休業いたします。大変、ご迷惑をおかけしますがご了承のほどお願い申し上げます。 m(_ _)m

連休ボケ粉砕!

お盆明け、今日から営業始めました。朝の道路は国道も高速道路も通常より空いていました。まだ休みが続いているのか、連休疲れでエンジンがかからないのか‥私の場合は連休疲れというより、庭の草取り疲れ (^_^;)梅雨の間に伸び放題の雑草が本当によく成長し…

永遠のランドマーク

1ヶ月前のアウトレット・オーブン以来、週末の高速道路の渋滞が常態化この2、3日は盆休みのラッシュがかさなって滋賀県内はあちこち渋滞だらけ昨日も幹線道路が混み合っておりました。昨日は定休日だったので、一足先にお墓参りに回りましたお盆の混雑を…

暑さのせいか?それとも‥‥?

異常天候の警報がでたそうなまだまだ暑くなるらしい寝苦しさのせいかよく夢を見る。夢の内容って変ですよね!今朝の夢も変場所はバス停、暑さでアスファルトに硬貨(750円銀貨?手のひらサイズ?)が埋もれていて傘の先で起こそうとしたけど固くて諦め、振り向…

「夢見る道化」

今日は定休日ボリショイサーカスの公演(大津市、県立体育館)を見に行きました。妻が友人と行く予定だったのが、友人が病気のため私に廻ってきたもの。妻の体調も良くないのですが、「お金がもったいない!」の一念。 ご立派 m(_ _)m幼い頃、見に連れて行っ…

夏の味覚?

妻の体調が悪くて、久しぶりにスーパーに買い物に行きました。山になってる夏野菜の前にさり気なく鎮座してたのが、これ!松茸!もちろん 、中国産ラップしてあるので匂いはわからないし、傘も開きすぎだけど間違いなく、立派な マッタケでした。梅雨がやっ…

暑い ! 東京も暑かった!

東京に行ってきました。恒例の年一回のリフォームガーデンクラブの全国大会エクステリア、ガーデン資材メーカーのタカショーさん主催全国から約600人の造園・外構業者が出席、圧巻です。自社製品を売ることしか考えない他の大手メーカーと違って、まず業界発…

晴れ間に雨樋の掃除を

昨日は滋賀県全域で凄い雨でした。定休日で家にいたのですが 二階のベランダの排水が追いつかず、室内まで溢れそうになりました。慌てて傘さして排水口の枯れ葉などを掃除しましたがずぶ濡れ。排水口の掃除は日常からしておけ‥ということ。団地の道路側溝も…