2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

食欲の春

もうすぐ5月と言うのに冬のような寒い日がありますが自然は間違いなく春です山菜のコシアブラを頂きました。知ってますか?高級山菜。先日来社されたT氏との話にコシアブラが出てのですが、私は知らなったので送ってくださったもの。T氏のお薦め通り天ぷ…

コシアブラ

オタク 入門

私の朝は 缶コーヒーから始まりますJTのRootsブラックでは一番美味しいと思ってます。1日1〜2本。最近オマケ付きになりまして それがルパン三世のフィギュア。今まで、こういうオマケは嫌いで、即 ゴミ箱だったのですが今回は 初めの三個がそれぞれ違…

遂に淡墨桜を見た!

先日の水曜日、やっと 淡墨桜に対面してきました。以前から見たかったけど毎年タイミングが合わなかったのですが遂に決行。岐阜県本巣市のかなり山の中栗東の我家から6時半に出発して、ひたすら走って8時半 到着高速降りてから通勤渋滞にはまりましたが、…

行列のできるラーメン屋

相変わらずラーメンの人気は強いですね。私も結構好きで、コレステロールをちょっと気にしながら、時々昼飯に食べますこれほどバリエーションの多くて、単品を色んな店が競う食べ物は珍しいですね。今や中華料理ではなくて、中国でも日本式ラーメンという扱…

吾唯知足

「衣食足って礼節を知る」という格言生活が安定してこそ礼節も重んじられるという意味だから、構わないけど衣食住と言うのに私たちが仕事とする「住」が入ってないのは、ちょっと不満。昨今の経済状況をみると、「礼節なんて糞食らえ」になりそうな気配です…

枝垂れ桜

独り占めの贅沢

滋賀県内各地の桜も満開冷え込みのせいで少し遅れたようです。いつもは世間から一週間ほど遅れて咲く我家の桜が追いついてきました。一昨日から咲き始めて、今七分咲き。以前、「持っている物で一番大事なものは?」の問いに これを答えて妻に呆れられた枝垂…

希望の春、不安の春

4月に入ると入社式や入学式がニュースの一つ我が社の女性スタッフのスケジュールにも入園式やら進級式が入ってました。「満開の桜に祝福されて」「フレッシュマン」「門出」「旅立ち」大企業トップの訓示もマスコミのニュースのネタになり新社会人の初々し…

祇園の桜

久しぶりに夜の京都市内にいったついでに円山公園に行き桜をチェック花見客もいましたが、まだまだ少数屋台も出てるし、照明もされているし、舞台設定は完璧なのに、もう一つ盛り上がりに欠けていました。やっぱり人出が多くなって少々騒がしいくらいのほう…