ガーデニア

梅雨晴れの湿度の高い庭に出た途端、

フワーッと濃厚な香りが全身にまとわりついてくる感じ

クチナシの花が満開です。

漢字で書くと梔子、山梔子…あまり可愛くない

英語では Gardenia

クリームのような甘ったるい香り

ヨーロッパでは女性に贈る花の定番らしい。

胸元に飾ると甘い香りに包まれてうっとりとするとか。

胸元では香りが強すぎてむせるのではと思うけど、

香水に慣れている欧米では良い加減なのかもしれません。

シャネルからも香水が出ているけど生花の甘ったるさはないそうです。

是非とも生花を胸元に。

写真はわが家のクチナシ

いつ植えたか記憶にないのだが庭の隅で大株になってこの時期だけ存在を主張します。

これは八重咲の園芸種で残念ながら実はなりません。

花言葉は、幸福、清潔、優雅