天まで届け!!

今年はインゲン豆の種を蒔きました。

普通のインゲンはツルナシ

もう一つは平サヤのモロッコ豆…これはツルアリ

私の母は普通のを三度豆と言い、モロッコ豆とは別扱いしていましたが

どちらもインゲン豆の種類

中国の隠元というお坊さんが持ち込んだからインゲン豆、

年に三回収穫期があるのでサンドマメ(三度豆)

ロッコ豆の由来はわからないけど、煮物にしても美味しくて大好物

低カロリーで栄養価が高いそうです。

4月に種まきをしたものの発芽に時間がかかり心配しましたが

ツルが伸び始めてからは凄まじい勢いで支柱を登って

とうとう3m近いフレームに到達、これ以上のネットはムリ!

3mの高さまでネットを張ったら私の責任は果たしたでしょッ。(ρ°∩°)

あとは成り行きに任せましょう。

ゴーヤより成長が速いしグリーンカーテンに向いているかもしれません。

ゴーヤだと収穫期は一気、食べ続けて最後の頃には口が苦くなった気がしてくる、

でもインゲン豆なら若サヤを食べなくても実を完熟させて

豆で収穫すれば保存がきくので問題なし。

金時豆、ウズラ豆、トラ豆、花豆、…みんなインゲン豆、

日本だけで200種類もあるらしいです。

今年は節電対策にゴーヤの苗が大量に売れたとか。

今年の夏、スーパーでのゴーヤの売上はがた落ちだと思います。

(⌒〜⌒)