長生きの秘訣=酒、タバコ、美食

前回、長生きしたければ我慢と努力が要る‥みたいな事を書きましたが

その夜、月刊誌を読んでいて、素晴らしい記事を見つけました

フィンランド症候群」というらしいです。

フィンランド政府が1200人を二つのグループに分け

片方は酒やタバコを制限して年二回健診したり‥要するに健康に良いとされる生活をさせ、

もう一方のグループは酒もタバコも‥制限なしに好きなように生活させて

10年後に比較したら死亡者は制限の多い健康的な生活のグループのほうが多かった‥という事実。

つまり、いろんな制約がストレスになり、その結果免疫力が衰えたのが原因ではないか、というのです。

「タバコを値上げしたら喫煙者が減り医療費も減る」の論理も怪しくなりそうだ。

自分の自由な意思でも禁煙は相当なストレスなのに、

経済的理由で禁煙を強制された場合のストレスの強烈さは想像するに余りある

私は喫煙を復活する気は無いけれど、現在の喫煙者にはもう少し優しくしてあげても良いのじゃないですか。

無論、吸わないほうが良い事には変わりないですが。

新格言‥‥不良(ちょいワル)オヤジは長生きする( ~っ~)/

同世代のみなさ〜ん!愚痴っぽいのはやめて、もっと自由に、不良オヤジを楽しみましょうや!

若い頃、ずぅっと胃が悪くてかかっていた病院のお医者さんに

「やっぱりタバコが悪いのかな?止めたほうが良い?」

と聞いたら

「タバコやめてストレスが溜まるなら、かえって身体に悪い」

と答えが返ってきて、禁煙を考えていた私を思い止まらせた。

まだ若いお医者さんだったけど、彼は名医だった!(b^ー°)