隠レ子

また暑い、夏らしい日々が戻ってきました
 
わが家の池の水の循環を台風の間、停めていたのですが復活させました。
 
やはり、気温の上昇と共に水質悪化の気配があります
 
うちの浄化システムは極めて簡単、底に敷いた砂利が50kg. 炭をポンプと水の落ちる所に
 
合計で約5kg.設置。そして水を1日2回、各1時間 循環させるだけ。
 
初めの頃は20cmほどの底が見えない程まで悪化しましたが次第に安定して
 
今では濁りも全くなく綺麗な透明感を維持しています。
 
飼っているのは金魚。現在、朱文金4匹、ピンポンパール3匹の計7匹。他にヒメダカ多数。
 
日々成長していますが、この程度の数なら問題なさそうです。
 
ペットショップに行くと色々な薬が売ってあり病気や水質維持面から、
 
室内飼育は難しそうですが、うちは屋外で自然に近い状態のせいか、
 
餌やり以外は放ったらかしですが極めて健康に成長しています。
 
朱文金などは体長が倍ほどになり、ちょっとメタボ体型でふてぶてしくて、可愛くなくなりました。   
 
 
先日の朝、餌をやろうと池を見ると一匹の朱文金が赤いピンポンパールを執拗に攻撃、
 
頭から当たって水面近くまで持ち上げる勢い。
 
原因はわからないが、動きがヨタヨタするピンポンパールが可哀想ということで朱文金を
 
別の槽に移して、同居はヒメダカだけのゆったり待遇にしてやりました。
 
これで一件落着のはずが‥‥。その翌日、見つけたのです。
 
体長約3cmの朱文金。
 
目を疑いました。何でいるねん!間違いなく朱文金の子供。
 
毎日覗いていたのに全く気付きませんでした。
 
いつの間にか産卵、おそらく他の卵や稚魚は食べられたか、流されたか。
 
この一匹だけが生き残って成長したらしい。
 
よくぞ、こんなに大きくなるまで無事に育った!
 
石や水草に隠れていたようで、一度隠れるとなかなか見つかりません。
 
隠れ上手で生き延びたようです。つまり隠し子ではなく隠子。
 
私のスキャンダルではありません。o(^-^)o
 
 
写真がいじめられたピンポンパール、どんくさいからすぐ捕まります。