命溢れる池

今朝 発見

わが家の池に子亀が二匹

梅雨時にうろついていた亀、裏の用水池に追い立てたけど

翌朝には砂利敷きに穴が幾つも開いていて

卵を産む所を探していたらしく、しかし産んだ様子の穴はなく

あきらめて池に帰っていったものと思っていた。

どうやら草花の植え込みの中に産んでいたようだ。

子亀は土まみれだから産まれたてのようだ。500玉を一回り大きくしたサイズ、

体の割に尻尾が長い。

金魚(朱文金)は益々、子孫繁栄。みるみる大きくなって今や二十数匹の群れになって

我が物顔で泳いでいる。

ヒメダカは数えるのが不可能なくらいの大群、池一面に水紋を広げている。

最早池の容量をオーバーしたのは明白で浄化能力も追いつかず水質が悪化しつつあり、

エサを減らしたものの増えだした藻類を食べるようで勢いは変らず。

このうえに亀二匹、金魚のエサに食らい付く様子を見ていると、このまま居付きそうだ。

自然界は生存競争の激しさの為か繁殖力もすさまじい。

人間世界も変わらないか、地球の容量をオーバーする数と文明で環境悪化に苦しみだした。

マンガみたいに宇宙に新天地を求めますか(∋_∈)

この写真を見たスタッフ
「あの池でナニをするつもりてすか?」

ナニもする積もりはない、ただ、ただ平和な共存を望んでいるだけなのに(^_^;)

裏の農業用水池に新天地を求めて大移動させるしかなさそうだ。