バンコク

タイに行ってきました。

十数年ぶり。

市内は高層ビルが増えて都会らしくなっていましたが

貧富の格差は相変わらずのようで、郊外には相変わらず

湿地帯に高床式のトタン屋根が密集していました。

高層ビルの合間はやはり露店が密集して庶民のエネルギーがムンムンしていました。

バランスの良い経済発展はグローバル化の現代では難しいのでしょう

工場労働者の日給は日本円で550円前後だそうです。

相変わらず渋滞もひどいのですが

微笑みの国らしく、皆さん穏やかでクラクションもほとんど聞きません。

写真はアユタヤの遺跡

前に行った時は発掘作業中のところもありましたが随分キレイになってました。