後はヨロシク

昔、関西人の挨拶は

「儲かりまっか?」「ボチボチでんな」

だと言われていた。

最近、聞かない。

「景気どうでっか?」

も愚問?なのか、一向に聞かない

悪いに決まっとる!…と怒られそうな雰囲気だ。

米国債の格下げ以来の混乱は、最早、世界恐慌がいよいよ始まった感かある

この70年間世界経済に君臨した米ドルの基軸通貨としての地位は相対的なものでしかなくなった。

この間に思い知らされたのはアメリカのエゴイズムだったけど、一応の安定感はあった。

これからどうなるの?通貨の切り下げ競争?

日本のバブル崩壊後は世界中が研究していて同じ轍は踏まないと言っていたのに

リーマン以後の世界は同じ道を辿っているとしか思えない。

今までの政治経済体制のシステムが破綻しているのかもしれない。

かと言って新しいシステムが考えられている訳でもない

これから年金生活に入る我々の世代としては、もう少し持ちこたえて欲しかった。

世界中がこんな状態だ、ジタバタしてもはじまらない。

菅さんじゃないけど、早く若い世代に引き継いで頑張ってもらうしかなさそうだ。

よろしく頼むネッ!