もう‥9月!(°□°;)

今日は防災の日とかで品川駅で帰宅困難者を想定した訓練があったそうな

私は東日本大震災のおり、ちょうど東京にいて品川のホテルを予約しており

品川駅の混雑は身を以て経験した。

その経験者として言わせてもらえば、訓練の必要なのは警察と東京都だ。

当日、品川駅は混雑してはいたが混乱はしていなかった。

海外メディアからお誉めいただいた通り、

駅周辺に溢れた何千か何万か分からない大群衆は誰も騒ぐでなく、全員が理性的に、

自制心を持って静かにそこにいた。

そこには警官もいた、翌12日の朝にはもっと大勢の警官がいた。しかし、いただけだ。

ラジオでは避難所の情報を流していたが、人々に必要な情報は、

今の自分の居る所から行ける避難所、或いは帰宅の為の手段の情報なのだ

駅に入る人、出る人、JR、新幹線、私鉄それぞれの流れが出来てぶつかりあって動きがとれない

警官は情報も提供できず、従って誘導する方針がないから、整理、誘導もできず、

ただ、そこに居るだけだった。

ターミナルに人が溢れる事は想定していたはずだ。

しかし彼らは何もしなかった、少なくとも私には何の役にも立たなかった。

交通網の状況、見通し、近くの避難所の情報の提供と、誘導

行政がやらなければ誰がやるのだ。

あの傲慢な老都知事には誰も批判できないのかもしれないが

オリンピックの誘致以前にやるべきことがあるだろう。

あの日、東京は停電しなかった、もし停電していたら都政の無策は大惨事を招いたに違いない。



新しい総理大臣が決まった。期待してよいのかどうか分からない人物だけど

民主党政府がいくら頼りなくても自民党の支持率がそんなに上がらないのは

誰も今の政治家、とりわけ年寄りには何も期待してはいけない事を知っているからだ

それにしても小沢一郎、もう少しマシな男と思っていたのに‥‥何やアレは。

最大グループを率いていながら負けたということは‥どういう意味か判らんのか?

それに、真っ向勝負して負けたら潔く相手に従うのがスジだろう。

負けた瞬間から人事の条件闘争を始めるとは‥、情けない。恥を知れ。

議員を辞めると言っていたハトポッポも誘って一緒にサッサと辞めろ

新総理は思い切り好きにやればよい、今日の体たらくを招いた年寄り共の言う事なんぞ

聞かずともよい。年寄りは邪魔にならないように早く引退しろ、

エッ 「お前もネッ」って( ̄○ ̄;)

わかりました、そろそろ引退の準備します。

写真は布袋アオイの花。買う時、店の女性が「増えますヨォ」と言っていたけど

ホンマに増えた、売るほど有ります。