メダカの兄妹

ウォーターガーデンの人気が高まっているようです。

池とかビィオトープというと大げさに思いがちですが

睡蓮鉢やプラ舟を利用して水生植物を植えて、

更にボウフラ対策を兼ねてメダカや金魚を放して楽しんでいる人もたくさんいらっしゃいます。

この方法だとマンションのベランダでも出来るし今の暑い時期には見た目にも涼しげで

鉢植えの水やりなどの世話より簡単、

人気が出るのも無理はありません。

近所のホームセンターにもスイレンなどの苗が並ぶようになりました。

で、私も見ると欲しくなる性質でして、チョコチョコ購入。

今は金魚の池にナガバオモダカ、ヒメスイレンウォーターポピー

睡蓮鉢に普通サイズの温帯スイレン‥ピンクの花だけど品種名はないらしい。

金魚やメダカは日陰ができて喜んでいるが花はまだ咲いてない。

ヒメスイレンは秋まで咲き続けると書いてあったのに葉っぱばかりで咲きそうな気配がない。(┳◇┳)

ナガバオモダカ以外は咲いてない。大丈夫かな?

でも鉢を中心に円形に広がるヒメスイレンの葉の様子はなかなか良いもの。写真。




ヒメダカの鉢に入れていたホテイアオイを温帯スイレンの鉢に移して一週間ほど後

気がついたら根っ子に産卵されてたらしくて数ミリの赤ちゃんメダカがいっぱい

今では100匹近くいそう、毎朝、エサをやりながら、つい口ずさむのは

一昔前に流行った「メダカの兄妹」??

「♪メダカの兄妹が池の中…大きくなったらナニになる…鯉に…クジラに…」

っていう歌。毎朝鉢を覗くのが習慣になりました。

可愛いがる私を見て妻が言うことに

「名前をつけたら?」

100個も考えつかんし、区別がつかんわ( ̄・・ ̄)