竜巻

今年は梅雨らしい梅雨だと思っていたら

地方によっては大雨だったり竜巻だったり、大きな被害を出してるようです

滋賀店付近でも昨日は竜巻情報が出て防災放送がありました

国道の信号待ちの時に聞いたのですが

あの間延びした語調はナントかならないかしら

「コチラは

栗東市

防災放送

です

ただいま‥‥」

聞きやすいように‥‥と気遣いだろうけどイラッとしてしまいます

自己紹介はいいからサッサと用件を言わんかい(;`皿´)

「竜巻情報がでました、注意してください」

だけで充分でしょう?

でもね、どう注意したら良いのでしょうねぇ

外にあるものを片付けたり固定したり‥とか

ニュースでの竜巻の被害を見ると直撃うけたら何しても無駄な感じがします

アメリカでは地下シェルターがある程度普及しているらしいですが、

日本では土地のスペースからして非現実的。

窓には雨戸やシャッターを付けて、祈るしかないですか

今朝、庭に出てみると、竜巻ではないものの風が相当につよかったようで

葉っぱか随分散らかっていたりトマトが傾いたり。

写真はキュウリの葉っぱでホッコリした風のアマカエル

白いのはネット代わりにしているメッシュフェンス

ネットを貼るのはけっこう面倒て、家庭菜園程度なら此の方がズッと便利

この他、豆にも利用しています。たるんだりしないので見た目にもOK

もっともメーカーの営業マン氏のコンドー君は気に入らないらしく

「ソーユー使イ方ハソーテーシテオリマセン」

でも、わが家では池の上に被せて猫やカラス避けに利用してます。

色やサイズも各種あるし、スチール製で強くて、

ドボ浸け塗装だから傷つけなければ錆びることもなく

強く、オススメです。