まだまだクールビズ

久しぶりに東京に行ってきました。
 
9月も末になり、さすがに朝晩は結構涼しくなったものの
 
昼間はまだまだ暑いってことで
 
上京するにあたってふと考えたのが服装
 
夜用に、とりあえず上着のジャケットを持って行くことにしました。
 
当日の朝は曇り空、ジャケットを着ても大丈夫、で、ネクタイはどうする?
 
行き先は某外資系高級ホテル、しかも相手は英国人…紳士?
 
ネクタイもしていったほうが無難だろうということで久しぶりのジャケット+ネクタイ姿。
 
品川から山手線に乗って行く途中気が付きました。
 
誰もネクタイしていない! 
 
一生懸命探してみて も数人…率にして1、2 パーセントというところか
 
普段、車ばかりなので気が付かなかったのだが
 
こんなにノーネクタイが徹底されているとは、知らなかった。
 
しかも、もうすぐ10月、秋だというのに。
 
当初スーツにノーネクタイはしまりのない印象を受けたがすっかり馴染んでしまった
 
ネクタイは純粋にオシャレで何の機能性もないが
 
男性用、とりわけビジネスシーンの服装では唯一、色や柄を遊んでよいアイテム
 
明るい色合いが無くなれば、ますます、むさ苦しい男共が殺風景だ
 
件のホテルに入るとネクタイ姿が一気に増えてホッとしました。
 
やはり、改まった場所には必要らしい。
 
帰県してタクシーに乗ったら運転手さんもノーネクタイで、車内に張り紙
 
「9月末日までノーネクタイで運転します。」
 
そうか!クールビズは9月一杯までか!知らなかった。
 
それでは、10月1日一斉にネクタイ姿になるのかしら?
 
想像したら少し怖い風景ですね。
 
気温によって自分が判断するのでなく。日にちを決めて一斉に右に倣え…
 
外国人から見たらちょっと不気味かもしれません。
 
10月1日が楽しみです。
 
このまま、ネクタイをしない人が増えるような気もします。
 
ネクタイ姿は絶滅危惧種になる?
 
どちらにせよ、ネクタイ・メーカーさんは大変です。
 
 
恵比寿で小さい秋?見つけました。