雨の季節を前に

ゴールデンウィークはいかがでしたか?

私は一日ボケ〜としていた以外は庭と家の手入れで終わってしまいました

家の収納スペースの整理は予想外に大変で

結果を言えば、使わない物を捨てただけ。

建て替えてから十数年分のアカを落とした気分です。

写真はベランダの排水口から取り出した、モルタル様の固形物

2、3年前に一度詰まってから流れが悪くて気になっていて

やっと解決しました。

一見モルタルに見えますが、よく見るとパイの様に薄い層が重なっていました

固さは力を入れるとパリッと割れ、酸性の洗浄剤をかけると激しく泡を吹きます

わが家のベランダはタイルを貼っており、どうやら、そのモルタル成分のようです。

落ち葉などで水の流れが滞った時、溶けだしたモルタル成分が土埃などと一緒に沈着して固まった

‥‥と思います。

長い金属棒を差し込んで上手く割って掻き出すのに成功しましたが

直角に曲がった先に落ちこんだ塊もあるはずなので、ちょっと心配。

酸性の洗浄剤を時々流し込んでは高圧水で流す予定です。

そう言えば、随分前にお客様から下水菅にモルタルが詰まっていたとクレームをいただき

あり得ないことと、不思議に思っていたのですが、同じ現象だったのかもしれません

タイル用の洗浄剤にはモルタルを溶かすものもあります。

洗浄後には充分水を流してくださいネッ。

どちらにせよ、もうすぐ雨の季節

早めに樋、排水口の点検とお掃除をオススメします。