みんなガンバレ( ~っ~)/

またもや円高
 
EUの危機は分かるけど、日本には1000兆円の借金あるのだゾ‥ッて叫びたくなりますね
 
借金を威張ってるみたいだけど(^。^;)
 
輸出関連のメーカーさんは大変です。
 
今日の日経紙によると、01〜10年の間に全国の製造業の事業所数が29%も減ったらしい
 
円高だけが原因では無いだろうけど、大変な数字
 
日本のモノヅクリは中小企業が支えている、とおだてられているが
 
実情は、行政も法も大企業寄りになっているのが現実。
 
弊社が今争っている知財法でも、大企業でなければ使えないような規定がある。
 
行政も大企業を誘致するためには、土地を用意して、道路などインフラも整備して、
 
場合によっては補助金まで支給しているが、中小企業には、むしろ逆の対応すらある
 
 
私が昔、あるベンチャー企業のお手伝いをしていた時の経験。
 
県知事への届け出を要する製品があり提出したところ、2ヶ月余り受付を放置され
 
後から出された大企業のものは即受付完了。当然、厳しく抗議したところ、県の担当者曰く
 
「あちらは大企業」
「悔しかったら、オタクも大企業になったら」
 
鼻先で笑うように言われた。
 
頭の中で ブチッと音をたてて何かが切れましたね。\(☆o☆)/
 
恐らく2時間?近く県庁内で吠え続け、結果、翌朝には許可かおりました。
 
あれから、随分経つけど、役所の体質はあまり変わってない気がする
 
優秀な中小企業が多いことで知られた東京の大田区
 
当の企業もすごく努力されたことは間違いないだろうけど、区のサポートも素晴らしい
 
以前行ったある展示会場では大田区のスペースがあって区内の企業がたくさん出展
 
大田区の担当者も一緒になって売り込んでいました。
 
成果がすぐに現れない展示会等に出費するのは中小企業にとっては、少なからず冒険だから
 
行政の応援はありがたいと思う。
 
大企業に何億、何十億という大金の補助を出しても海外が安上がりとなったら、さっさと移転する
 
同じ金額をやる気のある中小企業の開発費の補助に充てれば、何百社にも行き渡り
 
大きな成果を上げる企業も出てくるはずだ。体力も資金力もある大企業はほっといて、
 
中小企業に金を使うことが、景気対策、雇用対策にも有効だと思うのだが‥。
 
それにしても、政治の混迷、低迷、不甲斐なさ
 
当分、お上は当てにしないで自分で頑張るしか、ありませんなぁ。
 
ガンバローε=ε=┏( ・_・)┛