ツライ仕事

久しぶりに雨、今時の雨は冷たくて嫌ですねぇ。
今朝、家の近くの道路で水道工事をやっていました。
雨の中での工事は大変。多分、大きな漏水など緊急を要する工事なのでしょう。ご苦労様m(_ _)m
ガードマンが二人、交通整理していました。作業員もつらいですが、
ガードマンの方がもっとキツいです。見た目は楽そうな仕事ですが経験してみるとツライ仕事です。
殆ど動かず立ちっぱなし、作業が無いので体は冷える一方、雨具から伝わって袖口や首筋が濡れて
、手は痺れてきます。そして神経だけは張り詰めて休む間が有りません。
事故も多いのです。突っ込んでくる車にハネられたり、作業中の重機に接触したり……。
年とった人も多いので、鈍臭いガードマンに苛立つこともありますね。
でも、ガードマンの指示には従ってください。そして決して怒鳴ったりしないでくださいね。
本当に しんどくて、その割に収入も少なくて不安定な仕事です。
ガードマンには優しくお願いします。