それにしても日本は…

昨日からマスコミはアメリカ大統領選の話題でいっぱいでした。私も密かにオバマ支持だったので

満足。しかしあれだけ大勢の人を熱狂させるカリスマ性を持った政治家が日本に居ないのは何故?

新聞によればオバマさんも夫人も副大統領も恵まれた家庭の出身ではないそうで、それでも国家の

頂点にあの若さで立てる政治システムは凄いと思います。逆にそれだけのカリスマ性が必要なのでしょう

二世、三世のひ弱な世襲議員には期待しても無理なこと。

情けないのは、マスコミや評論家の反応。「日本に風当たりが強くなる」とか「日本パッシング」とか

アメリカの出方を心配する論調。日本政府がしっかり自立した信念を持っていれば大統領が変わっても

「心配」することはないでしょ、何でもアメリカの言いなりだから政権が変わったらオタオタするのだ。

オバマさんがどんなに良い人でも所詮はアメリカの大統領、アメリカの国益でしか行動しませんよ。

日本の政治も変わってほしい!日本のオバマはどこにいる?