展示会シーズン

春と秋は展示会シーズン。私も業界の動向を知るため、できる限り見に行くようにしています。

今回は幕張メッセが会場。ちょっと遠いです。花関係がメインですが年々エクステリア分野も増えて

いるようです。最近のエクステリア関連の展示会で思うのは少しマンネリ気味かなと云うこと。

インパクトのある新商品が出なくなってるようです、或いは出にくい状況なのかもしれません。

斬新な商品が出ても、すぐ類似品が出て来ることも多く、元がどこか判らなくなります。

去年のある展示会の某社のポストを見て「○○と△△を足して2で割ったの?」 と意地悪言ったら

ブースの担当者は黙って下を向きました。自覚してるのね! 我が社は扱いませんよ。

写真はサントリーの開発した青いバラ! 昔からバラ愛好家が夢見て不可能だった青いバラ!来年発売

との話でした。これは真似出来ません。開発に14年だそうです。ちょっと紫がかった上品な青でした。

価格は聞けませんでしたが、女性に花を贈る男性諸君!きっと喜ばれますよ。但し判る人にね!

私?もちろん妻にいち早く贈りました……写メールで。……安くてすんだ……o(^-^)o