盗用について

昨日のP社の件は、抗議に対し率直に謝罪され直ちに削除されましたので一件落着です。

今まで、写真などが何度も盗用され、発見し次第、警告してきました。

我社はHP上の一般商品の写真でも、全て権利者の了解を得て掲載しています。

従って、誰でも手に入るメーカーのカタログ写真でも我社のHPからの流用は禁止になります。

写真にも著作権があることを知らない人が多いようです。大抵の人は指摘すると素直に削除されます。

でも、中には自分の写真だと主張する人も。

商品写真の流用でしたが認めません。我社も根拠がなければ指摘しません。実はその写真には

ちょっとしたミスが。影響ないとの判断でそのままにしておいたのですが、同じミスが写ってました。

デザイナーTの運営するショップ。良いデザインをする会社と評価していたので、ガッカリ。

腹が立つより、情けなくなりました。


施工写真でもありました。四国の業者。我社の施工写真を自社の施工例のように掲載。

警告文をメールしたのにナシのつぶて。業をにやして電話してみると

「ハァ? どの写真ですか? 」「マァ、消してもええけど」

とぼけたオヤジでした。結局 施工例全部削除されましたが、うちの写真は10点ほど。

全部他社のモノだったようです。呆れました。

同類で、他社のプランと見積もりを持ってくれば安くする。と広告する業者もいます。

そういう業者がマトモな仕事を出来るとは思えません。

騙されないようにしてくださいね。