ミュージカルのススメ

先日、妻と劇団四季の 「ジーザス・クライスト=スーパースター」を見に行ってきました。

ジーザス・クライスト(キリスト)の最後の7日間を描いたミュージカル。

ミュージカルではもう古典ですね。ポスターに「21年ぶりの全国公演」とあって

ビックリ!!妻が「そう言えば私が30代だった」…思わず顔を見合わせました。年とったなぁ。

前回はエルサレム・バージョンでしたが今回はジャポネスク・バージョン。どうかな?って思いも

ありましたが、上手く演出されていて違和感なく観られました。出演者が皆、歌が上手くて、

聞き取りやすいのは良かったのですが、叫び声まで朗々と歌い上げるので ジーザスの懊悩や感情が

観客に響かない感がありました。それに十字架に掛けられたジーザスが饒舌に過ぎます。解説的で

ラスト・シーンを台無しにしていると思いました。私はエルサレム・バージョンの方が好きです。

因みに私はクリスチャンではありません。信仰心は全く有りません。完全に無宗教の罰当たり者です。

このミュージカルでは、キリストもユダも共に苦悩する人間として描いています。

観客の年齢層は幅広いのですが、やはり圧倒的に女性、多分9割以上。男性陣は中高年が多くて

白髪頭や薄毛が目立ちました。(笑)

男性諸君、一度見に行って下さい。デートには最適ですよ。これ以上に男性が少ないと行きにくくなります。

私の独断と偏見で今まで観たミュージカルの良かった順位は
1番…ジーザス・クライスト=スーパースターエルサレム・バージョン)
2番…コーラスライン
3番…ミス・サイゴン