有名税?

詐欺のニュースに笑ってしまった。歌手の中島みゆきの夫を名乗って詐欺を繰り返していたと云う。

この詐欺師、我が社にも電話してきたことがあります。ずいぶん以前ですが多分、同じ詐欺師。

中島みゆきの夫ですが今、芦屋でスタジオ付きの自宅を建築している。外構を頼みたい。」

電話を受けたスタッフは「施工地域外だから」とつれなく断ったのですが「また電話する」とのことで

私に報告がありました。その時は詐欺とは思わず、面白いイタズラ電話、と社内は大いに盛り上がり

ました。二回目の電話を心待ちしていたのに、それっきりでした。 残念!

一回に3千円〜5万円の寸借だそうで相手も不動産や建築の会社らしいので、まあ詐欺師としては可愛い

らしい…と言えば不謹慎だけどサブプライムに比べれば、やっぱり可愛い。

犯人は71才、ちょっと中島みゆきさんが可哀相。

何故、我が社だったのか分かりませんが、これも「有名税」?(爆笑)

多分、他の同業者にも電話していたと思うけど騙されなかったかな?騙されても額が少ないから

黙っているかも。(^_^;)

でも、もう少し信憑性のある話だったら半信半疑でも、一応は話しには行ったでしょうね。

ご用心!ご用心!