初雪?です

入院中の友人を見舞いに彦根へ行きました。久しぶりに琵琶湖を眺めて走ろうと湖周道路へ。

雪は降ったりやんだり、波は静か、湖面は雪雲を映して暗い色。沢山の水鳥(鴨?)が黒く点々と

波に任せて揺れています。冬の琵琶湖も風情があって好いものですよ。

もし明日快晴になれば琵琶湖の向こうに 真っ白に雪化粧した比良山が見えて絶景のはず!楽しみです。

暗い水面に白い雪が音も無く消えていくのをジッと見つめていると自分の体も消えていくような感覚

にとらわれます。これが結構好きなんですが、雰囲気はかなり暗〜いです。

他人から見たら時節柄、危ない人に思われそう。短時間で切り上げ下ましょう。

帰り道は本降りに。写真は近江八幡付近の湖周道路。冬用タイヤでないと危険な状態になりました。

滋賀店の栗東近辺は積もっていません。日曜日まで営業しています。ご来店お待ちしています。